ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

善峯寺〜ポンポン山ハイキング

本日は山歩き。目指すは昨年と同じポンポン山ですが、山崎スタートではなく、向日町からバスに乗って善峯寺スタートという大幅なショートカットコースにしてもらいました。 山頂まで約1時間半。沢に沿って上がるルートで、少々きついながらもハイキングらし…

ふるきよきもの

そういえばダンナの実家にも金木犀の木があったのでした。玄関を挟んで対になる場所には銀木犀も。今回の風通し&お片付け帰省の掘り出し品は、おばあちゃんの履物! 押入れの高いところに、一足ずつ箱に納めて大事にしまわれてありました。 古いから、もしか…

双子家ピザ

噂のゆる〜いピザ屋さんへ。@futagoya_pizza うちから車で45分の、山の中の古民家。春と秋の晴れた水曜と日曜しか営業されていないという、ね。早めに行ったのですんなり座れましたが、次々に訪れるお客さんは、自転車(本気の)の人も多数でした。ピザもス…

時の綺羅

3年ぶりに開催された「ファッションカンタータfrom KYOTO」へ。主催のダンディな友人Oさんを受付付近でつかまえてパチリです。着物は、このOさんのお義母さまからのいただきもの。 帯は菱屋六右ェ門。帯揚げと帯締めは紅衣。気温は夏日でございました。 暑す…

渾身の草むしり

ダンナの実家に、いつものお掃除帰省中です。朝5時半に始めて太陽と追いかけっこ〜途中で追いつかれてしまい、挫けそうになって 写真1枚目撮影。 陽が当たり始める場所から順にやりたかったんですけど、そのあたりに蜂が飛んでたんですよね、、、いなくなる…

土用の鰻ざく

鰻と胡瓜の酢の物を「うざく」というんですね。家でそうめんなお昼なんですけど、隣に一杯ひっかけてる人がいます。まぁ合うよね日本酒。今日はシャリっとした手触りの夏着物(いただきものなので素材がわかりませんが)に、オルン @oln_sino さんの木綿の半…

ナデシコとダンゼネ

15年前に初めて自分で買った浴衣はこれ。もう可愛すぎるけど、お気に入りなのでお家で着ちゃう。帯は最近新調 @benikokinoshita 、帯留めは @glass_1038 さんの作品。 仕事は最後の出荷準備が完了して、只今集荷待ち中です。このあと一ヶ月の夏休みに入りま…

フルートアンサンブル発表会

本日は、習い事のフルートの、アンサンブル発表会でした。先生 @hiro_flute_at とのデュエット、十数年ぶりに再集結した気の合うトリオ、そこに近年仲良くさせてもらってる @ucchicake さんが加わったカルテットの、計3曲で参加。 アンサンブルではいつも、…

お食い初めケーキ

苺のない季節なので、代わりにフルーツあれこれと。 友人からの依頼品ゆえ、ついてんこ盛りに。。 おめでとうございます!

梅の季節

注文してた梅が一週間遅れで届いたのでさっそく下漬けをしましたが、白梅酢が上がってくる前に梅雨が明けそうね。 品種は今年も「紅映(奈良産)」を頼んだのですが、届いたものは「南高(三重産)」。紅映は、収穫直前に実がほとんど落ちてしまったらしく、…

早くも夏日・・・

単衣の塩沢紬に、菱屋六右衛門の九寸名古屋帯。 これに薄羽織を羽織って、駅で電車待ちしてましたら、知らないおばあちゃまがツツツと近づいて来られまして。 何か尋ねられるのかな(よくある)、それとも着姿を注意されるのかな、、と身構えたところに「い…

義父三回忌

義父三回忌で鳥取に帰省中。昨日、法要のあとの食事会は今回も無しにして、親戚の皆さんにはお弁当を持ち帰ってもらったのですが、家族だけは実家に集って久しぶりに夕食を共にしました。 真鯛の昆布じめ、モサエビの塩焼き、鰯の香草パン粉焼き、ポテサラ、…

遺品整理帰省

続いております、ダンナの実家の片付け。今回の帰省で書斎が完了しました! しかし古い紙類を大量にまとめたので、喉痛と頭痛が半端ないですわ、、。(Gフンもすごかった・・・) 次までに本気の防塵マスクとゴーグルを用意しておいた方がよさそう。 カビま…

52nd

結城紬に、宝尽くし文様のモール真綿袋帯。 チョコ期につき、一ヶ月以上休み無しのフル稼働で、気力はあれど体がだいぶヘトヘトな最中ですが、 今日はなんとか夕方に仕事を終われそうだったので、いそいそと着物を着て、 ご近所の「一蔵」さんへ行ってまいり…

迎春

あけましておめでとうございます。 早起きして着物着て、恒例の初日の出の刻の初詣へ。 今年も帰省せず大阪に居ますので、茨木神社へ行きました。帰ってから朝ごはん。 本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

大晦日

野菜のかき揚げとシソの天ぷらをして、年越し蕎麦。明日用の豚の角煮もちょっと付けて。ポテサラと。煮物用の出汁をとったあとの昆布は、ダンナが佃煮にしてくれました。山椒の実入り。 今夜は早く寝るよー。

ポンポン山

ポンポン山へ登ってきました。山崎サントリーの横からまずは天王山山頂を経て、小倉山から浄土谷、柳谷観音へ。 しばし拝観してまた山道に入り、釈迦岳〜ポンポン山、というルートでした。さらっと書きましたが、ここまでで約5時間の行程、道もなかなかにハ…

結婚27周年

いつもフルートソロ発表会の時に伴奏をしてくださる松田みゆき先生の、ピアノリサイタルへ。 真っ直ぐな、全身全霊を込めた演奏に、ピアノに対する情熱がグッと伝わってきました。会場の雰囲気も、とてもとてもあたたかな、ステキなコンサートでした ソーシ…

レコード

ダンナの実家片付け中(道のりは長い)。前回、レコードプレーヤーを使いやすい場所に移動したので、「そうだ、作業しながら家にあるのを片っ端から聴いてみよう!」と思い立ったのだけど、盤を裏返したり取り替えたりするたびに、作業を中断して手袋を外し…

冷や汁@三文字

初・帰省しないお盆。花屋さんの仏花予約をキャンセルし、お寺さんに棚経を断る連絡を入れ、お墓掃除を義妹ちゃんに頼み、庭の草刈りと生垣の剪定をいつもの植木屋さんに依頼。心配しそうな親戚には電話を入れて、という感じで(ダンナの)実家方面は遠隔操…

冷製茶碗蒸し@三文字

いただきもののシャリっとした薄物に、西村織物の絹麻八寸博多帯。 長襦袢と足袋を入れて、塗りの下駄を履いて、 本日は着物で出動(写真ブレちゃった)。 @kushiageya.sanmonji 予約して作ってもらった冷製茶碗蒸しは贅沢の極みでした(๑˃̵ᴗ˂̵) お刺身の…

梅雨が明けて晴天

ベランダは半日しか陽が当たらないけれど、やっぱり今年も梅干し♪

蛸と胡瓜の酢の物

半夏生に少し早いけど、タコとキュウリの酢の物。ワカメ、シソ、スリゴマ、ミョウガ、ショウガなんかも入れて。今夜のメインはイワシの方で、先月下処理して冷凍してた実山椒を散らしたら、なかなかいい感じになりましたわね。

マリトッツォ

こんなんであってる?粉糖ふり忘れたか。流行りものに疎いのでダンナに教えてもらったんですけど、マリトッツォなるものが話題なんですってね。検索画像を「胸やけしそうだなぁ」などと思いながら見て、ヴィクトワールのブリオッシュと、大山乳業の生クリー…

アイロン台カバー&正座椅子

できた!アイロン台のカバー新調。今回はフェリダさん @fabriclovers_feli_daで購入した生地を使いました^^中のクッションシートも替えて、 さらに余り布で正座椅子の座布団まで作っちゃった。 「箪笥工房はこや」さんの桐の正座椅子は、座布団ない方が佇…

着物でカツ丼

仕事が少し落ち着いてきたので、最近は着付けの朝練をしてます。蒸し暑いからもう単衣を。いただきものの友人のお母様の着物に、菱屋六右衛門の九寸名古屋帯。いつもは「ちゃんとできたかな?」と記録写真を撮っておわりだけど、今日はこのまま歩いて三文字…

立夏

今朝、ダンナが自分で洗濯機を回し始めた。ふだんなら置いておけば私がやるのに、どうした。ズボンを洗うのだと言う。ははん、さてはおねしょしたな。(違いました。Gパン3本でした。) 花が咲くと嬉しくてついいっぱい撮っちゃいますね^^

鶏唐レッドカレー

私の好物、鶏唐だって知ってた?びゃっと揚げて、作り置きレッドカレーにトッピングなお昼。

うちのベランダ

お花見サイクリング