ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

Spirits


昨日は京都へお着物でお出掛け。

楊柳の半衿つけて

単衣の塩沢紬に

ざっくり軽いなごや帯と、帯揚げにはブルーのグラデーションを差して。



まずは龍谷ミュージアムにて、友人たちと一緒に
市田ひろみさんのコレクション展を
市田さんご本人に案内・解説してもらいながら観てまいりました。
手の込んだ刺繍の民族衣装も見飽きないし、
これらを入手されたいきさつ等のお話も、とっても面白かった!


それから京都劇場にて開催される Fashion Cantata の会場前へ。
チケット交換所で、スタッフしてる友人ともばったり会い^^

3rdステージに行く友達と、時間まで一緒に近くでちょっと一杯。うふ。
私は4thステージなので、友達が先に行ったあと、
遅れて京都へ着いたダンナと合流して、

お店を変えてもう一杯。

腹ごしらえしまして、ちょうどよい時間となりましたので、

いざ、ファッションカンタータhttp://www.fashion-cantata.jp
今年は屋内なので、これまでの寺院境内とはまた違った雰囲気で、これまたかっこよかったです。
ミュージシャンの中にmama!milkさんが♪
劇場内で市田さんにも再びお会いできましたし、
昨年出展されていた藤井裕也さんや(秋にお会いしたのを覚えてくださってて感激!)、
主催の岡田さんにご挨拶をして、
やっぱgentenのバッグいいよな〜なんて話しながら帰路。
着物は全体的に大きな柄のものが多く、背の高いモデルさんや、遠目に見る舞台で映える感じ。
最近の傾向かなと思っていた着物と帯が同系色(ワンピース感覚)なのが、ここでもみられてふむふむ。
なんて、Beltaへ寄り道して余韻を楽しんでますと、
お疲れさまの岡田さんも登場され。。



好きだけどなかなか着慣れない和服で一日過ごして、
今日はちょっと体がみしみし^^;
着方を忘れないように、時々袖を通して練習しなくちゃです。
今回の草履の天は馬毛、
蛙の帯留は友達から誕生日にもらったブローチ、
バッグは染めをやってる友達が作ったもので、
ストールはアフリカの布。

けっこう自己満足の世界かも。。ですね。