ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

摩耶山ハイキング


友達と、神戸は摩耶山を歩いてきました〜。

しばらく行ったとこで唐突に準備運動が始まる。登る前にし忘れてたのだ。

まずは布引の滝。

六甲に住んでた(18年くらい前)のに、一度も来たことなかったなぁ。

天気予報が怪しかったんですけど、午前中はすばらしく快晴!

常に水音が聞こえてて、歩いててすごく気持ちのいいコースです。

お、ロープウェイが見えます。

風格があるなと思ったら、日本最古のダムですって。

渡って、

振り返った景色(ダムの上)。その後も、ダムはいくつかありました。

途中で道が、近いけど急勾配なコースと、遠回りだけど緩いコースとに分岐していて、

ええ、おもにわたくしに合わせてもらいまして緩いコースで。

参加者の一人(オレンジの帽子のM氏)は昨年ここに来ていて、その時は近道コースの方を歩いたのだそうですが、

その彼も、「こっちのコースの方が、景色が単調でなくて楽しい」って。

たしかに、よかった!

あまりきつくないしね。

とか思って油断してたら、このあと頂上まで写真なし。なぜなら最後はやはりがんがん登らねばならなかったから。

着いたー! 所要3時間くらいだったかな。

ちょっと曇り始めてますね。風が強くて、桜吹雪。

下山は満場一致でケーブルにて。えへ。


降りたところで午後用事のあるM氏と分かれ、私・ダンナ・H子さんの3名はバスで六甲道へ移動して、

「垂水飯店」という中華屋さんでお昼を食べ(学生の街ゆえボリューミーだ)(行きたかった「鳥新」は残念ながら早々とお昼休憩にはいっていた)、
灘温泉(むかしは水道筋にあった(今もある)のが六甲道にもできていた)へ寄って、さっぱり。
お風呂上がりにコーヒー牛乳飲んでいたら、いよいよ雨が降ってまいりました。
新在家から阪神電車に乗り、魚崎駅で、Y子さん(M氏の嫁さま)とAさんと合流、

Aさんのご案内で、夜の部は「濱田屋」さんへ。おいしくたのしく呑みましたよ。
ということで、これにて第2回ハイキングにもれなくドリンクがついてくる会、無事終了〜。
みなさまおつかれさまでございました!!