ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

時は令和

f:id:kaepole:20190428162107j:plain

GW前半は、ダンナの母3回忌と祖母17回忌を合わせた法事を行うため、鳥取へ帰省。

法事前日の夕方に実家に着いたらまず、

f:id:kaepole:20190427180635j:plain

義父によって飾り立てられたこれらを取り除くところから。いつものこととはいえ、すぐに夕飯の支度に取りかかれず、むきー。

法事翌日は、デイサービスに行かれている隙を狙って、これまたいつもの部屋の片付け。

f:id:kaepole:20190429091546j:plain

おなじみ、すっかり定点観測のようですな。

今回は特に、ごはんの空きパックおよび納豆パックを大量に捨てさせていただきました。いずれも蓋を全部剥がさず、洗って、蓋を元通りにかぶせて、輪ゴムで止めて積み上げておられます。むきー。

f:id:kaepole:20190429124009j:plain

ここまでがんばりましたが、夏にはきっとまた増えてるでしょう・・・。

この翌日は、義母の書斎だった部屋を片付け。・・ているうちに頭痛がしだして、

それがだんだんひどくなり、吐き気をもよおしてきたので、道半ばにして強制終了。

埃と黴に毎回やられちゃうんだけど、この度は今までで一番ひどかったな。歯茎にブツブツまでできちゃったよ。

とりあえず、今回もまたトランクいっぱいにゴミを積んで帰阪。

f:id:kaepole:20190503073317j:plain

さて、この先どうすべかの。