ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

柚子味噌

f:id:kaepole:20201217210904j:plain

柚子味噌を作ってみたの巻。意外と簡単にできるのね。
王道の大根、コンニャクに。
そして今日はサワラにつけて焼いてみました。


只今ポレポレさんフル稼働期につき、今月は週末の昼と夜のごはんをダンナに丸投げしてみてます。
先週は、多めに作ってくれた粕汁が平日にも役に立ち助かりました。
こないだの日曜日は、炒めてる最中の木ベラをバターケースに直接突っ込んでるのを私に見咎められつつ、奮闘してくれたグラタン。よい出来でした。
買い物から全部まかせてたので、「白菜を漬けるのに柚子を入れたいけどちょっとしか使わないから買ったらもったいないだろうか…」とスーパーで長考したらしいです。
買って正解。
この香りで、ふだんのおかずがちょっぴり上品になる気がします^^

f:id:kaepole:20201217210657j:plain