ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2019-01-01から1年間の記事一覧

帰省支度

おせち用。野菜の煮物だけ、コンロの口数と鍋の数が多いこちらで仕込んで、帰省の準備。

二人忘年会

また頼んじゃいました茶碗蒸し。今日のは白子と車海老と銀杏と椎茸に蟹あんかけ! 鯛とヒラマサのお造りも美味しかった〜 今年の我が家の打ち上げでした^^

reading glasses

マイ クリスマスプレゼント。(お手元用)(嬉しくない)

クリスマスケーキ2019

Merry Christmas!

フランボワーズムース

O家クリスマス会用ケーキ作成。私はちょっとご注文が詰まってるので今年は不参加につき、みなさま楽しんで召し上がってくださってたら嬉しい^^

渡邊咖喱のチキンカリー

所用で心斎橋へ出たので、ダンナオススメの渡邊咖喱へ。チキンカリー、中辛、ご飯の量は中、パクチーあり。こじんまりしたバーのような雰囲気の店内で落ち着くし、カウンターから見える厨房はシンク前や冷蔵庫の扉(つまり銀色の所)がきれいに拭かれてて好…

Happy Birthday!

姪っ子のバースデーケーキを作成。採算度外視であまおうを使うあたりが、おばバカ。

三文字さんの茶碗蒸し

本日のご褒美!予約して作ってもらいました〜♪食材は仕入れ次第のお任せだっんだけど、牡蠣と白子と蟹と銀杏て!茶碗蒸し好きにはたまりませんわ(*≧∀≦*)

ヤッホーブルーイング

発注してたよなよなの里「マジ福袋」が届いた!ビールはお正月のお楽しみだけど、おまけの箸置きが可愛くて^^

明石高専祭

甥っ子の通う明石高専祭へ。屋台もけっこう美味しかったし、教室の展示は工学科らしいものもあって、なかなかに面白かったです。甥っ子のクラスは門の所のしつらえを担当したとのこと。 いつか立派な宮大工さんになれますように^^

新大阪の登美子

マストアイテム おかあさんの漬けた梅干し。

三文字いくら丼(ミニ)

本日の〆!

Rut Bryk

かなり好みだー。ルート・ブリュック展に行ってきました。 伊丹市立美術館はお庭もよいですねぇ。

るり渓〜深山〜大鵬

私の本日のハイライト(笑)。Kさんがすごいタイミングで撮ってくれました^^ 久しぶりの山の会は、9名で京都のるり渓へ行ってまいりました。今回の最終目的地は、二条の「大鵬」という中華屋さんなので、 まずはJR二条駅に集合して、レンタカー2台にて1時…

串揚家 三文字

大きなイベントのあとはご褒美ごはん♪ ご近所の名店「串揚家 三文字」さんにて。 スープ茶漬けであがったところに友人夫妻が登場して、延長戦(笑)。 楽しい夜でした♪

台風接近中...

鳥取のしゃんしゃん祭は雨乞いの傘踊り・・・ 義父の米寿祝をした帰り道に。

スパイスカレー

ダンナ作スパイスチキンカレー。クミン・コリアンダー・チリペッパー・ターメリックなど揃えて先週チャレンジなさってましたが、小さなミスが重なって思うような仕上がりにならなかったらしく、今日のお昼はそのリベンジ。たしかに、こないだのと比べたらこ…

生ハムとズッキーニのマリネ

ズッキーニと生ハムのマリネがうまくできたの巻。白ワインビネガーとレモン果汁とオリーブオイルに塩胡椒。さっぱりと。夏ですから。さっぱりとといえば先日、前髪をちょんちょんに切ってもらって、美容師リョータくんが「めっちゃイメチェンですよ、ダンナ…

土用干し

上品な甘酸っぱさをほのかに香らせてます。美味しい梅干しになりそう。

プチガトー

ポレポレらしいラインナップ。

紅映

今年は奈良の「紅映」という梅を浸けてみます〜あまり大粒でないものがよくて選んでみました。

地震から一年

うちのマンションは只今タイルの修復中。 調査の結果、想定よりだいぶ損傷してたそうです。 ダンナが「モダンアートに見える」と言ってた。なるほど。

ヴィシソワーズ

一昨日のイベント中、牛乳が切れたので買いに出てくれた相方ちゃんが、 「寄り道なんてしてへんよー」と言いながら香ばしい袋をぶら下げて戻ってきました。 それ、フロイン堂の食パンやないの(笑)。 プレゼントしてもらったので♪ 昨日はトースト、今朝はサ…

フルーツタルト(小)

お気に入り。これを扱うために実店舗がほしいと思うくらい。

鰯のベッカフィーコ

イワシのベッカフィーコがうまくできたの巻。

プチクマ

ケーキのトッピングに使ったらかわいいかなーと、チョコで作ってみました。コイン大。 ほら、うちのお菓子って、地味だから^^;

フルーツタルト(大)

切り分けにくいのが玉にキズ^^; でもこのサイズなら、やっぱこれくらいは盛りたいよね! 中は洋梨入り生クリームとスポンジとカスタードクリーム詰めてます♪

レモネード

レモネードの仕込み〜白ワインたぱたぱ入れてます(火にかけるからアルコールはとびます)。 これからの時期は、炭酸割りがよいですな^^

Lucky Chicken

鶏好きなもんでつい買ってしまいました。

乙女の祈り?

新作の試作品。 命名をダンナに頼んだら、「乙女の祈り」とか言ってて困る。