ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラティエ

さてさて、一年で一番忙しい2週間がはじまります。 ポレポレは毎年、クリスマスよりバレンタインの方が忙しいです。すでに頭の中がぐっちゃんぐっちゃんになりつつあり、まずは製造日程の一覧表作成からとりかかることになります。 ご注文、しようと思ってく…

上手くなりたい

賢治の音楽室シリーズ。 画家・志摩欣哉さんの主催されるイベントで、先月同様、チェロ&バイオリンの波多野敦子さんと共演させていただきました。 今回の会場となる兵庫・宝塚の「アートスクエア」さんには、2年程前にもフルートカルテットで出させていただ…

イーハさんでダイダイを買ってきました。ポン酢作りを勧められて。 配合は「橙果汁200cc(約3ヶ分)・みりん200cc・しょうゆ400cc・米酢200cc・昆布5cm角少々」で、すべて混ぜるだけです。 らでぃっしゅぼーやから届いた橙もあったので、うちはこの3倍の分量…

ベークドチーズ

明朝お渡しのご注文品・ベークドチーズケーキ。8台焼きました。 たまたまですが、先週のケーキ教室でも、生徒さんのご要望でこのチーズケーキをしました。 これ、私もけっこう好きでお気に入りです。タルト生地とチーズ生地の間に、甘酸っぱーい青森の黒房す…

エンターテイナー

ギタリスト・ゆあさまさや氏の出演されるライブに行ってきました。ゆあさまさやわーるど 場所は、うちから比較的近いところにある「5th street」というライブハウスなのですが、ここは実はその筋ではとても有名なところなのだそうで、ここに出るというのは、…

レンズ豆スープ

レンズ豆入りの野菜スープ。 晩ごはんがパスタ&ワインだったりすると、寒い季節はちょっとスープなんかも欲しかったりして、市販のチキンブイヨンを使ってお手軽に作っちゃいます。 ベーコンとあり合わせの野菜を炒めて放り込んで、塩こしょうで味を整える…

ポレポレくん

半年程前の話ですが。 ダンナとポレポレの企画会議(ただダラダラと飲みながらグダグダと話すだけ)をしていてふと、「ポレポレのキャラクターを作るってのはどうだろう」と提案。 ダンナが裏の白い広告とペンを用意してきて、「どんなんがいい?」と訊きま…

ジュスカ聴き初め

なんだか、慌ただしく製造に追われている間に、日にちがどんどん過ぎていってますねー。日記が途切れたら、だいたい仕事が忙しいのだと思ってくださいな。 みなさん、今年は年明け早々からたくさんご注文下さってます。チョコレートのご予約も早いですね〜!…

ダンナネタ

1月10日のダンナの日記がちょっと可笑しかったので、見てみて下さいな。 http://d.hatena.ne.jp/neubauten/20060110 うちのダンナね、ふだんあまりモノを言わない人でね。でも別に寡黙とかいうのでもなくて、おおむねめんどくさがってるフシがあるのね。大事…

わっほい新年会

朗読グループ「わっほい」さんの新年会に、およばれして行ってきました。 わっほいの活動拠点はイーハさんで、イーハオーナーもわっほいのメンバーです。私はわっほいのメンバーじゃ全然ないのですが、なんだかんだとこういう時だけオーナーから声をかけても…

ギフトチョコレート

やっとやっと、チョコレートカタログできたよ〜〜 おそくなったなぁー。とりあえず、今受けてるご注文品の製造の手が空き次第、トリュフの製造に入ります。発送は基本的に2月だけど、出来上がったら、順次バラ売りを始める予定。HP上に「在庫あります」表示…

冬の日本海

あけましておめでとうございます。 昨日、無事帰阪いたしました。中国道は、行きも帰りもスイスイで、快適・爆睡(ダンナ、ごめん)。 帰省中最大の大ボケは、カズノコを炊いちゃったこと。いや、毎年おせち作ってて知らなかったわけじゃないんです。ただち…