ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬富士公園

昨日出店させていただいた「ぴかいちクラフター展」は、兵庫三田にある有馬富士公園のパークセンターが会場でした。 初めての場所です。朝、ホール内でブースの準備ができてから、オープンまでに少し時間があったので、外へ出てみました。 なんとも気持ちの…

吉野

山の空気は しんとしていて、 でもまだ少し やわらかでした。 夕闇は、ゆっくり心を包んでゆきます。 想う人の 声に 音に 涙がつつとこぼれました。 言の葉のチカラが、 やがて木の力となり、 地の力となって、 空へ還ってゆきますように・・・ 川江美奈子さ…

りんごの季節

ちょっくら風邪をひいてしまいました。 やらねばならんことあれこれ気に掛かりつつ、 半日ほどつぶしてざっくり寝て、汗をかいて、 夜もちゃんと寝て、少しましになりました。 喉が腫れてて首のリンパがゴリゴリだけど、 食欲はあるので、あまり気弱にならず…

水無瀬神宮

水無瀬神宮秋祭は、朝早くからけっこうな人出で賑やかでした。 おかげさまでポレポレ完売。ありがとうございました! 秋季講社大祭の日に合わせてはじまったこの模擬店行事は今年で6回目となり、初回からずっと参加させてもらってるので、年に一度ここでうち…

生姜うどん

私はトリの次にうどんが好きなんだと思う。 練にて、「おばや」さんの、ショウガうどん。またしても、ポレポレの出店テーブルまで運んでもらって、遅めのお昼を「いっただっきまーす!」。 この時期は風邪ひきやすいですからね、生姜のきいたおうどんはいい…

勧進帳

東大寺へ、歌舞伎を観に行ってきました。松本幸四郎弁慶の「勧進帳」千回公演です。 無謀にも、何の予備知識も持たずに臨んでしまいました。登場人物も、話の筋も、役者のことも、まったくもって失礼なほどに、真っ白。 だけどその分、ただただ、目を凝らし…

さいごのかたち

悲しい・・・・ お気に入りの湯呑茶碗 落として割った お茶が入ったまま・・・・ 非常に 悲しい また信楽で気に入るものを探してくるかなぁ・・ それとも 自分でつくろうか・・・

ガトーフランケン

ねんきん特別便なるものが届いて 内容を確認中に ・・・・気付きました 「結婚記念日を忘れて もう三日も過ぎている!!」 あちゃー ダンナは「知ってたよ」不敵な笑み ・・またですか 放置・・ 慌てて冷蔵庫にあるものでプチケーキのようなものをこしらえた…

ゆきち

大きなイベントがひとつ終わって、 ポレポレとしての打ち上げはやはり、トリ。鶏。 あーやわらか。しあわせ。うふふ。

ロハスフェスタvol.6

大阪万博記念公園にて催されたロハスフェスタ。 足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました! なんだか今回は入場料が100円要るとかで、お客さまには申しわけないことでした・・・。主催者側にも諸事情あるのでしょうが、これは次回は廃止してもら…

ガナッシュ

友人が、お父様のお誕生日祝いに、と、 チョコレートケーキを注文してくれまして。 文字入れは無しで、 「艶やかなチョコレートを、見せつけてくれ!」 とのこと。なので、 ・・・こんな感じで、どうだっ!

準備中

クッキー仕込みの前段階、空焼きと刻み。 クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、 松の実、クコの実、イチジク、ミルクチョコ。 それぞれに、粗刻み、細刻み。 一気にやったら、ちょっと肩が凝ってしまいました。 地味〜な作業です。

木の碗

長いこと使ってたお汁碗。 木が割れて、隙間から向こうが見えるほどになってきたので、 もうお疲れさましてもらうことにしました。 うっかりしてると、ここから滴りこぼれるのでね。 なんだか、昔の旅人の持ち物のよう。ほら、 泊めてもらった家で囲炉裏にか…