ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

勧進帳

kaepole2008-10-16

東大寺へ、歌舞伎を観に行ってきました。松本幸四郎弁慶の「勧進帳」千回公演です。
無謀にも、何の予備知識も持たずに臨んでしまいました。登場人物も、話の筋も、役者のことも、まったくもって失礼なほどに、真っ白。
だけどその分、ただただ、目を凝らして耳を澄ませて、舞台の上の出来事に集中。
台詞はかなり難しくて、ほとんど意味不明。だけど、所々拾える言葉をつないで、あと長唄を聴いて、なんとなーく、なんとなーく・・・んー、やっぱり筋はわからないのだけどね、ちょっとマズいことになってんのかな、とか、何か問答してるぞ、とか、杯をいただいて酔っぱらって踊ってるっぽいな、とか、そんな感じ。
途中で、鞄にしまったチラシにあらすじが書いてあるかもしれないから出して読んでみようかと思ったのですが、手元をがさごそするために舞台から目を離すことの方が惜しくて、やめました。
それくらい、このド素人をすらも魅きつけるチカラがあるという、凄さ。
それが感じられて、よかったなと思いました。
東の空から大きな満月が上がって。苔の匂いと、虫の音と、鹿の鳴き声。
一流に触れた夜でした。