ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート修行中

うっすら・・・・

お直しは愛情

おばあちゃんの着物を、コートに仕立て直してもらいました。 亡くなったあと、タンスの中から何枚かもらってきていたのですが、手入れをしないとそのままでは着られそうになかったので、ずっと気になっていました。 お直しには、そこそこお金がかかります。…

土用の丑

う な ぎ

祇園祭後祭

花傘巡行の奉納舞台を、八坂神社にて見物してきました。 和太鼓や獅子舞は、やっぱりお祭りらしくていいもんですね。 御神輿も、有名な鷺舞も、子供さんたちが大活躍。 そして祗園の舞妓さん方。常に涼しげな佇まいは貫禄です。 こちらの御祭神は、ヤマタノ…

大暑

今週のダンナの東京出張土産は、舟和の芋ようかん。 これ、おいしいねぇ。 材料が「甘藷・砂糖・塩」のみってのも、いいねぇ。 ポレポレ夏休み中ではありますが、ご注文が舞い込んでまいりましたので、只今、大量のタルトを焼成中です。 昨日今日、気温が体…

モモ

白桃が好きなの。

マヨネーズ

あまり使わないので、しばらく作っていませんでしたが、 サンドイッチする時にはちょっと欲しい、マヨネーズ。 文明の利器を使って、ガーッと混ぜたら、簡単できあがります。 今回は、リンゴ酢の代わりにワインビネガー入れてみました。 マイルドマスタード…

欠伸

夏期休業 ちょっとのんびりさせてもらいますー・・ http://www.e-polepole.com

Music with the Life

鬼頭つぐるさんは昨夜もホンマに楽しそうに歌ってはりました。 お会いするのん2年ぶりだったけど、全然そんな気がしなくて。 相変わらず、パワフル。ハートフル。キュート。かっちょいい。 「ちゃらんぽらんでへっちゃらっ」のあとの「ワォ!」が好き。 お客…

シナモンロール

久しぶりに、パンが焼きたくなって。 有機穀物天然酵母のドライタイプのものを使ってみました。 たまに作る分には、お手軽でよいですね。 シナモンシュガーを巻いたのと、 ナッツも一緒に巻いたのと、 オレンジやらアーモンドやらをトッピングしたのと。 ち…

黒い瞳

このところ、コンタクトレンズが曇って、ものがよく見えにくくなってたので、アイシティへ行ってきました。 酸素透過性ハードを使っています。長いこと買い替えてなかったから、多分もう寿命だろうなと思ってましたら案の定、記録によると最後のご購入は2002…

夏の日

お天気がよかったので、 朝っぱらから這いつくばって、 家中の床を拭き掃除。 汗 ポタポタ。 スニーカーも洗って、 お風呂場も磨いて、 それから自分もシャワーして、スッキリ。 笛吹いて、 ぼちぼち夕方、 空がかき曇ってきました。 雷も鳴りはじめました。…

秋のソナタ

毎年11月のフルート発表会が、今年は10月祝日とのこと。 このあたりはいつもロハスフェスタが入るので、多分出られないだろう♪とサボる気満々でいたら、今年に限って秋ロハスは11月なのだそうで・・・ 出れてしまうじゃないですか、発表会。 一応、と、取り…

バリスタ修行

先週から、とあるバールの営業時間外に、マスターにお願いして、バリスタ修行つけてもらってます。 数年前にバリスタ講習を受けて以来、ずっと、どこかで練習させてもらえたら・・とひそかに願ってました。 ようやく機会が巡ってきまして、気合い充分です。 …

バジルの芽

髪を切ってくれてるリョータくんから、 ちっちゃな栽培キットをもらいました。 さっそく組立てて、様子を見てたら、 ちゃーんとニョキニョキ出てまいりました。 セットの種は、バジル。 今春二度蒔き直したのに結局発芽しなくてがっかりしてたとこ、 三度目…

オリーブの実

ベランダのオリーブの実が、少しずつ大きくなってきました。 秋には熟して、この緑が、紫から黒っぽくなっていきます。 食すには、しっかり渋抜きが必要とのこと。苛性ソーダなる劇薬を用いるのが一般的なようですが、そんな恐ろしげなもん、よう使えしませ…

ミスター

髪を切りに行くと、決まっていつも、 つい、駅前で寄り道する ドーナッツ。 だから、だいたい2ヶ月ぶり。 昨日はテイクアウトにして、 帰ってからエンゼルフレンチ、 今日お昼にエンゼルクリーム。 あと1個は、チョコファッションを取りかけて変えて、 たま…

朝摘みトマト

晴れましたー 本日、今年前半最後の出店です。 元気にいきましょー!

雨ふり

なんにもしないことが してあげられること ってこともあるよね・・

祝福

ポレポレで使っている材料のひとつ、「アフリカフェ」。 いつもは小売店さん経由で買うのですが、こないだは輸入元のバラカさんのネットショップを利用させてもらいました。その際に、ひょいと覗いたブログページでちょうど「4周年記念感謝祭」を開催されて…