ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽれちょこ

ポレポレショコラ、本日より発送開始です。 卸先さまの店頭にも、明日明後日のうちに並び始めます。 製造の方は、ご予約数が予定を少し越えてきましたので、 これからまた、できる限り追加して作っていきます。 なので、ご注文まだ大丈夫ですよ〜。 プレゼン…

花くじら

ひょっとしたら 最後にお会いしてから20年以上経つのではないでしょうか・・ な方々と、 福島天満宮傍の屋台で一献傾けさせてもらいました。 嬉しゅうございました。 おでんも、出汁の旨味がやわらかくて、 噂に違わず美味しゅうございました。 ごきげんさん…

吉の白

なにはともあれポレポレショコラ。 ご予約承り中ですよ〜。 http://www.e-polepole.com/chocola.html ただいませっせとこしらえていっております。 写真は、抹茶のトリュフ。 ヴァローナの「イヴォワール」(ホワイトチョコ)に、 ながた茶店の有機抹茶「吉…

La Passion 2010

秘蔵のお気に入りワインを なんでもない日にあけちゃう。 スペインで買ったサルシッチャを使って 土鍋でポトフーつくりました。

太陽と月のリンク

新月の朝に、 満月のような太陽。 「太陽と月のリンク」は、 呼吸を整えるヨガ。

DejaVu

これ、蓮の花の茎、なんですってー。 爪楊枝の大きさと比較して、小ささ、わかります? お口直しに、ちょこっと出して下さいました。 茨木のアジア料理デジャヴさん、おいしいよー。 店主ワッキーさん、イベント出店時は踊ってたりするよー。 今日は実店舗の…

北斎の富士

「冨嶽三十六景」と「富嶽百景」を 美術館で観て歩きながら ふと思うに、 もしかしたら、私はまだ 富士山を肉眼で見たことがないのではなかろうか・・・。

新春甘いもんまつり

オランダ人さんがその場で焼き立ての ストロープワッフルなるものを 朝、みんなに振る舞ってくださいましたー。 本日はポレポレ、宝塚にて出店させていただいておりました。 歌劇場へ向かう方々が、たくさん通って行かれました〜 (その中に約一名、友人の姿…

大阪天満宮えびす祭

用事があって今朝、 大阪天満宮さんを通り抜けさせてもらいましたら、 えびす祭、やってました。 戎神社へ行かないと笹は手に入らないと思ってたので、 今宮か西宮か、と算段してたのですが、 こんなところで〜と、ちょっと得した気分になりました。 どうや…

高津宮とんど祭2012

超ハイレベルな屋台達と木村充揮ライブを目指して、 高津宮とんど祭へ繰り出してまいりました。 昨年は少々体調不良につき不完全燃焼した感がありましたが、 今年はバッチリ。といっても気合い入れ過ぎず、 午後からゆるりとおでかけ。 鶏つくね蕎麦やらホッ…

山葵菜にゅうめん

らでぃっしゅぼーやさんから届く野菜の中に、 「いと愛(め)づらし名菜百選」シリーズの一品で 「わさび菜」という葉っぱが入っていました。 からし菜の一種で、山菜の「葉わさび」とは別のものだそうです。 みずみずしくて、見るからにおいしそう!でした…

粉と雷

元日の夜も二日の夜も覚えていないので、 三日の晩に見た夢なのですが。 泊まりがけで遊びにきていた友人たちと出掛けようと、 朝、マンションの駐車場へ、車を出しに行くと、 定位置(機械式3段の中段)に、うちの車がない。 あっ、昨日入れたとき場所を間…

トチモチ

年末年始の鳥取帰省から 本日無事、大阪へ戻ってまいりました。 食べさせていただいたものがすべて 身になったと思われるお正月でございました。

昇龍

謹賀新年 あけましておめでとうございます 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。。