ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

山葵菜にゅうめん

kaepole2012-01-06

らでぃっしゅぼーやさんから届く野菜の中に、
「いと愛(め)づらし名菜百選」シリーズの一品で
「わさび菜」という葉っぱが入っていました。
からし菜の一種で、山菜の「葉わさび」とは別のものだそうです。
みずみずしくて、見るからにおいしそう!でしたので、
さっそくちぎって、にゅうめんにパッとのせていただいてみました。
辛味はそんなに強くはないです。
火が通ると香りが消えちゃうので、生のまま使うのが良いようです。
グーですね。
ちなみに、具入りにゅうめんは、昨秋あたりから続いてるマイブームです。
夏のおそうめんの残りではなく、お昼用にわざわざ麺を買ってきちゃってます。