ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカポロンツァ

ピカポロンツァさんというお店に行ってきました。http://www.ne.jp/asahi/pika/polonca/ 1階は、手作りのそばのパンやデザート・ハーブティなどを置いているテイクアウト店舗で、靴を脱いであがった2階が、スロヴェニア料理のいただけるカフェになっています…

菜の花

お浸しになる前に、花が咲いてしまいました。

東寺弘法市

弘法さんに行ってきました。毎月21日に行われている、東寺の縁日です。 知恩寺さんに出店していた頃、ある月にお隣になったかご屋さんが東寺の弘法さんへの出店も勧めてくれたのですが、話を聞いてみるにつけ、なんとな〜くややこしそうな感じがして気が引け…

雨の月曜日

基本的に、雨降りの日は嫌いじゃないです。外へ出掛ける用事さえなければ。 家の中からモノトーンの外を眺めて、時々ベランダに出ては雨のにおいを嗅ぎ、植物に触り、ゆっくりなペースで仕事をして、フルートを吹く。あるいは、一日中みっちり仕事をする。 …

ギター&フルート

先月に引き続き、5th street へ、ライブを聴きに行ってまいりました。 今回は、ギターのゆあさまさや氏に、フルート友達の「なお」嬢が加わるプログラムで、演目3曲中、2曲を一緒に演奏されてました。ひがしのもりののらねこ日記 彼女の音色は、とてもまっす…

知恩寺手作り市

みなさま、しあわせなバレンタインデーを過ごされましたでしょうか? ポレポレのお菓子が少しでもお役に立てていればうれしいのですが。 一段落したところで、今日はのんびりと、京都百万遍の知恩寺さん手作り市を覗いてまいりました。 以前はポレポレもここ…

My Birthday

ーー・・やられたっ! この画像ね、なーんとジュスカのひろせさんがメール添付で贈ってくれたものなの〜〜!! 今日は私の誕生日なのだと、先に思いっきりアピりましたからねぇ。祝ってくれと言ってるも同然でしたね。 でも正直、こーんなに手間をかけて下さ…

msrkの日記

ダンナの弟くんの日記がおもしろかったので貼ります。 http://d.hatena.ne.jp/msrk/20060205 彼は私と同学年です。高校が一緒でした。優秀な人で、京大へ行きそのまま大学でお仕事されてます。現在2児の父で、家族で2年間アメリカ生活も経験されてます。昨年…

予定外の買い物

フォルムに一目惚れです。 決して高くはなかったのですが、前を3回通りすぎてからようやく決断しました。 値段にかかわらず、わりと何でも悩んで買い物するタチなので、見たその日に買ってくるなんて私にしてはめずらしく、衝動買いでした。

ヴァローナ戦線

チョコがけをしながらふと、一面に並んでいくトリュフたちを見て、 ・・・カフィ小隊・・・ とか思い浮かんでしまって、そこからとりとめもなく、 ・・・ラム・レーズン大佐・・・ヴァルヌスの砦・・・ヴァローナ戦線・・・ 考えてたらおもしろくなってきた…

truffe

工房がチョコレート色に染まっていきます。 ダンナが「壮観...」とつぶやいて通りました。