ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路

姫路へ、お菓子博覧会を見に行ってきました。 http://www.kasihaku2008.jp/ のはずでしたが、あまりにもお菓子の気配がしない会場に、がっくり・・・。とにかく建物の中に入らないとただただ順路を歩くだけで、甘いものは何も口に入らず、目に映らず。せやけ…

ロハスフェスタvol.4

回を重ねる毎にどんどん規模が大きくなっていく、シティライフさん主催のロハスフェスタ。 初回からずっと参加させていただいているのですが、朝の搬入から相当な混み具合で、まぁ出展者数の多いこと多いこと。主催者さんもてんてこまいなのか、誘導もスムー…

キッチンに花

ベランダから フレンチラベンダーを摘んできて、 シンクの前に置く。 大きく息を吐いて、吸い直して、 さ、 引き続き いっぱい焼くよっ!

百花

昨日出店させてもらったカフェ「百花(モカ)」さんは、以前より私のお気に入りのお店。 アジアンな感じの建物で、ギャラリースペースもウッドデッキのテラスも一続きになってて、とっても開放的な空間です。ランチ時にアルコールを合わせても、全く違和感な…

近況

お祝いのためのお菓子のご依頼が、今月は続くようです。入学・進級・お誕生日・ご結婚・開店記念・舞台楽屋・ツアー挨拶 etc...。たくさんたくさん、焼き焼き中。 そんな中、材料の値上がりは極めて激しく、そして手に入らなくなっていくものも次々と出始め…

花と団子

滋賀へ行ってまいりました。 とあるお寺の花まつりで、山田レイさんの舞う「芭蕉精」を観させていただきました。私の手の中に、気の球ができて、それが膨らむのを自分では止められなくて、上へあげねばと手のひらを広げて、上げつつレイさんに渡したら、同じ…

ときめきゼリー

奈良の清酒醸造元「春鹿」さんに「ときめき」というお酒があります。微発泡の純米酒です。 昨年の夏、ジュスカが京都文化博物館でライブをされた時、春鹿さんが会場の中庭で、休憩時間にこの「ときめき」を振る舞われました。 その振舞酒をするためのカップ…

たんぽぽは一年中

電車の中の広告に 「季節限定 さくらまつり」 そりゃそうだろう! ・・と笑ったけれど、 地球温暖化とか科学の進歩とかなんやかや そんなんで日本にいつしか四季や旬がなくなって、 高校入試に「桜の咲く季節はいつでしょう?」 てな問題が出るようになるか…