ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2007-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬に

ポレポレ工房にネズミ襲来! きゃ〜 と、アホなこと言っとらんで早よ仕上げなはれ、干支クッキー。 一昨日の夜から急に体調を崩してしまいまして。一晩うんうんとのたうちまわって、昨日のお昼前に病院へ行ってきました。気力で直したいところですが、そう悠…

打ち上げ

不眠不休のクリスマスが、終わりました。 イーハの望年会では、毎年恒例フルートも吹きました。 年内あとは、ご予約のお年賀商品を焼いて発送です。 少し目処が立ったので、久々にゆっくり晩ごはんしました。 野菜をどっさりゆでて、バルサミコでじゅんと軽…

チーズケーキ。

そして「ベークドチーズケーキ」。 種類は少ないけど、数はいっぱいできました。 あぁねむい。 今日から三連夜万博出店です。 ご近所さんの生ケーキも、作ります。

タルトと、ガトーと、

おめかしした「リンゴタルト」と、「ブラウニー」。

クッキーと、

サブレは「ツリー」「星」「ブーツ」「ベル」「柊」。

チョコと、

先週から引き続いていた大量のクリスマスギフト発送が完了しました。 イルミナイト万博に持っていく品々も、出来上がりつつありますよー。 まずはトリュフ「ヴァルヌス」と「ラムレーズン」。

イルミライト

知り合いの鉢花木屋さんへ、モミの木(風味の針葉樹)を買いに行きまして、店先で、青く光る雪の結晶に、心奪われ。 「か、かわいいやんかぁ〜〜・・・」 イルミネーションライトには、これまでとんと興味がなかったのですが、今度の万博公園でのイベントに…

クリスマスモード

こちくら市会場の二十四節記も、夜はライトアップ。

寒くても

「イルミナイト万博」というのに出店が決まりました。 12/22・23・24、夕方5時から夜9時までの、野外イベントです。 「出る」と言ったら、周りからは、「うわぁすてき!」という声と、「・・・・酔狂な」という声が、同時に聞こえてきました。 大阪万博記念…

浪花音曲コンセール

最近あまりここに登場させてませんでしたね、ジュスカ・グランペール。黙ってたけど相変わらず、ちょこちょことライブには行かせていただいてます。メジャーデビュー果たされどんどん大きくなっていってはるので、もう私が取沙汰さなくてもええかなと思った…

ボーナス

出しましたっ マイ・ボーナス! 今年の春、初めて練で出店した日に、練内の鞄屋「FOLLOW」さんで一目惚れした、皮のリュックです。ちょっと簡単には手が出ないお値段でして、でも全く手が届かなさそうでもなく、「い、今は無理やけど、ね、年内には、きっと…

花梨酒

今年もカリン酒を仕込みました。 おいしくなぁれ おいしくなぁれ とつぶやきながら、 瓶を撫でるように拭いて、台下へ収納。 飲めるようになるのは、三ヶ月後以降。 たのしみたのしみ。 今、手がいい匂い。手のひらに移った、かりんの甘い香り。

冬が来るよ

めっちゃ、働いた、ポレポレ、この秋。ちょっと、疲れたー。 今日は、ほぼ一日、ソファで寝っこけて、過ごしてしまった。 うにゃぁ。 へっくしょん!

解禁

近所の酒屋さんに宅急便を出しに行くと、店の前に段ボールの山。 「ボジョレーヌーヴォか」と思いながらよく見たら、中身は、 箱いっぱいの 里芋だった。 まどわされてしまった・・・

二十四節記

二十四節記で毎月第2土日に開催される「こちくら市」。夏の間は暑さを避けて屋内のブースを貸していただいてましたが、今月から屋外のスペースを希望しまして、中庭にて出店。 お洒落な白いパラソルを立てていただき、石敷のパティオには陶器の暖炉(ハクシ…

むなしいシール

エネルギー補給のため、コンビニに寄る。 チロルチョコ2個と午後の紅茶を手にして、レジへ。 「袋は要らないです」」と言うと、 レジのおばちゃんが紅茶のペットボトルに「じゃ、シールを貼っとくね」。 続けてチロルには「こっちは貼らんとくね、むなしいか…

てんこもり市

兵庫姫路のイベントに、ポレポレ出店させていただきました。初参加「ひめじ手づくりてんこもり市」。 今回で第三回目の開催になるとのこと。「イーグレ姫路」というビルの屋上(5階)にて、青空です。姫路城が見えます! うちからJRで2時間、ちょっとした遠…

京都御所

きれいでした! 御所の中。 只今、秋の一般公開中。私、御苑にすら入ったことがなかったので、思いっきり観光客です。 とにかくね、植樹が美しいのです。広い敷地内をてくてく歩くのはたしかに疲れるのだけれど、樹は、見飽きることがないです。 御所内のお…

CityLife-vol.289

タウン誌「シティライフ北摂EAST」さんの11月号に、ポレポレの記事が載っています。p.14「ママのお気に入り」というコーナーで紹介していただきました。 大阪の高槻・茨木・摂津・島本に配られてますので、この地域の方、見てやって下さいませね〜。。 webで…

遅刻します

ねーすーごーしーたー!!! 起きたら、9時半、白井荘前マーケットは、10時open予定、 まままままにあわないので 11時頃になりますっ 今日発送のご注文もありますっ に、荷造り・・・!!!!

バター不足

夏頃からずっと、バターが入手困難な状態です。 「酪農業界において、飲用牛乳の消費減退に伴う減産調整で、バターの原料となる生乳が大幅に不足。そのため、バターの製造ができない」だとかで。 現在、どこの材料店も軒並み品切れ。在庫がある時でも一回に3…

秋祭

水無瀬神宮祭。 秋晴れの一日。わいわいと賑わう境内。 今年も気持ちよく出店させていただきました。 これからもこのご縁を大切につながせて下さいね。 リライフさんのポトフが、おいしかったです。 お隣のかやくご飯も、毎年おいしくいただいてます。 振る…

そしてワインと

いやぁ、みなさんの「食欲の秋」っぷりを、少々甘くみておりましたな。ポレポレ、フル稼働中です。長野の紅玉も届いて、リンゴタルト再開してます。polepole いい気候なので、外でのイベントもさわやか〜。毎月第2土日の「こちくら市」では、お野菜も売られ…

ロハスフェスタvol.3

昨日は、白井荘前ガレージにて、快晴の下、元気よく出店。 そして本日は、先週雨で中止になったロハスフェスタの、順延日。天気予報は、うってかわって降水確率80%。あぁぁぁぁ・・・ 朝5時半前、小雨がポツポツ。これくらいなら出掛けられるけれど、ラジオ…

お乗んなさい

昨夜、ダンナの帰宅時間を狙って、うちの近辺集中豪雨。ちょうど一ヶ月前にも、同じようなことがありましたね 9/4 また靴を脱いでゴミ袋に入れて帰ってきはんのんやろかと考えたら気の毒になり、車で駅まで迎えに行くことにしました。 しかし、凄い降り。乗…

ロハス延期

本日のロハスフェスタ(大阪万博公園)は、雨天のため延期です。 10/8に、あらためて開催されます。 というわけで、どっさり焼いちゃったタルトは、 明日、白井荘前ガレージ(茨木市下中条町)にて、臨時出店販売いたします。 とりいそぎ、お知らせまでに。 …

ソース処宝や

練出店日のおたのしみ、腹ぺこタイム。 本日は、「宝や」さんの、岩塩とネギのたこやき。 とろとろで、さっぱりしてて、おいひい。

中秋の名月

上ぼったばかりの 十五夜お月さん 雲の陰から 顔を出してきた 今夜は 京都の植物園の 芝生の上で ギターとヴァイオリンと ハーモニカとアコーディオンを 聴きながら 空を眺める の巻

繁昌亭

行ってまいりました、大阪は南森町、天満天神繁昌亭。 ちゃんとした寄席の場所ですから、入り口の提灯にワクワク。幕の色にワクワク。舞台のしつらえにワクワク。お囃子にワクワク。 この夜は「古今東西歌合戦2007」というタイトルで、ちょっと特別な落語会…

実りの秋

最近、えらい勢いでお出掛けしまくってます。とても出不精な人の行動とは思えない。 今月の初めには、三田のcafe&gallery「うわのそら」さんを訪ねて、マスターやお店の方々とすっかり仲良くならせてもらったり、 先週は、もう15年以上前から気になりながら…