ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋梨タルト

思い立って、抹茶生地に洋梨、なタルトを焼いてみました。 うん、いいんじゃないかな。 昨日の練で常連のお友だちに食べてもらった感想もよかったですし、 たぶん、定番入りします。 このところ、カタログを作り直そうとずっと思っているんだけど、 なかなか…

昔なすのキッシュ

これ、「ブロッコリーの新芽」ですって。 味はカイワレ大根とよく似てますね。 「昔なす」という、 果肉が緻密でやわらかいおいしい茄子と一緒に、キッシュ。 明日は久しぶりの練です。

今朝のベランダ

シートが全面に張られましたが 意外と明るい! よかったよかった。 景色もそこそこ見えます。ただ、 シートがちとばっちいね。まぁしゃあないやね。 あんまりまじまじ見ないようにして・・、、 わー 建設現場、って感じ。。。

オレンジパラソル

ベランダからの朝日は、これでしばらく見納めかな。 というわけで、 本日はお日柄もよく。 Daisy'sBurgerCafeさんのデッキをお借りして、ポレポレ出店。 ベンチも使わせていただいて。 これ、気に入っちゃいました♪ パラソルは、この機におニューでございま…

足場組立

藤の蔓がわしゃわしゃ伸びてきてます。家の中で。 二週間ほど前、 このブログのベランダお片付け記事を見た義妹ちゃん(ダンナの弟くんのお嫁さま)が、 「うちで預かれるものがあったら、お預かりしますよ〜」と、 ものすごぉぉくありがたいメールを下さい…

高台寺〜圓徳院

おうちイタリアン

秋鮭の端切れで、香草パン粉オーブン焼き、してみました。 「シチリアのおうちレシピ」という本を見ながら、だけど、 パン粉とパルミジャーノはおろさず市販のものを、イタリアンパセリは生でなくドライを、 と、ちょっとお手軽に。 それでも、うちの晩ごは…

Daisy’s Front Deck

Daisy'sBurgerCafeさんの営業時間が、16時openに、変更になりました。 http://www.daisysburgercafe.la/ なので、 じゃあ、お昼間のお店が閉まっている時間帯に、軒先を貸していただけませんか? と話を持ち掛けさせていただきまして、 ポレポレ、デイジーズ…

高槻手作り市inあくあぴあ

びっくりしました、朝からたくさんのお客さま! 「高槻手作り市」inあくあぴあ芥川、ご来場者数が予想の3倍だったのだそうです。 嬉しい誤算で早々に品薄となってしまい、申し訳ないな..と思ってましたら、お昼頃、曇ってた空からいきなり大粒の雨が落ちてき…

アンチョビキッシュ

明日の出店条件には、会場の「あくあぴあ芥川」のテーマである 「水・魚・虫・自然」をモチーフにした作品を一点でもよいので入れる、 ということになっておりましたので、 アンチョビを使うことにいたしました。カタクチイワシですね。 枝豆・ポテト・エリ…

着々と

切った傍から芽吹く藤。泣きそうになるよ・・。 ベランダはようやく片付きました。 足場が、隣の隣まで迫ってきてます。 やはりシートが張られるとけっこう暗くなりそうですねぇ。 すごい作業だな、などと覗き込んでみたりしつつ、、、 さて。 次の日曜日(9…

Fig Tarte

イチジクでタルトタタンを作ろうとして、 だいしっぱーい。鍋底を焦がしちゃいました。 崩れたのをよせて体裁ととのえてみましたが、 アイス添えたって、苦いもんは苦い。むぅ。 実はこれが作りたかったのですよ、 昨秋スペインバルセロナにて、めっちゃおい…

着工準備

あっという間にプレハブが建ってた! 早っ。 組立ててるとこ、見たかったなぁ。 ベランダは、今、ラピュタ。 急がなくっちゃ。

処暑

今朝はちょっと涼しい。 このところ、ベランダの片付けを、黙々とやっております。 並のお片付けではありません。すべて、空っぽにしなくてはならないのです。 マンションの、大規模修繕工事です。今日からスタート。 もうじき、作業のおじさんやら資材やら…