ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

minne

ハンドメイド作品の通販サイト「minne(ミンネ)」にて、 ポレポレ焼菓子の販売を始めました! https://minne.com/items/5869326 まずは、はじめましてさんに向けましての「おすすめクッキー7種セット」から。 サイトは会員制ですが、登録料は無料です。 ポ…

残暑

朝っぱらからこう暑いんじゃ、 宿題はいつすればいいのやら。 勇気をふるって、 今日はオーブン点けました。 ポレポレのご注文受付は、明後日より再開です。 なのでぼちぼち、仕込みをね。 いつもなら室温にもどして使うバターは冷たいままで、 手早くしない…

DSC-RX100

iPhoneSEで、新機「Cyber-shot DSC-RX100」を撮る。 iPhoneのカメラはとても優秀です。出先でひょいと撮ったときなどほとんど失敗がなく、鮮明で、安定してます。 なのでだいぶ悩んだんだけど・・・・ やっぱり、じっくり撮る用のカメラが欲しくて、買っちゃ…

 帰国

アメリカ出国日の朝ごはん。これに海苔つけて。 シアトルタコマ空港までダンナに車で送ってもらいまして、 昨日手続きしたオンラインチェックインチケットがなぜかメールに届いてこなかったので、チェックイン機を使って発券するとこまで手伝ってもらって、 …

Seatlle Day13

日本の日付でブログをアップし続けちゃったのでややこしいですが、時差は16時間で、シアトルは今まだ13日の土曜日です。 明日は飛行機に乗りますので、実質今日がダンナ宅滞在の最終日。 朝はダンナがオムレツ作ってくれまして、 私は午前中にキッシュを1台…

Seattle Day12

昨日買った「レモン・ポピーシード」のマフィンミックス粉を使ってみました〜。 「マジでカンタン」「手作りふう」ですよ。 卵と水と油を混ぜるだけ。マフィン型はわざわざ買うほどじゃないなと思って、キッシュ焼いたパイ皿(φ24cmくらい)を使って大きく焼…

Seattle Day11

アパートの窓から見える風景。今日は朝からよいお天気です。 ちょっと長めのお散歩に出かけることにしまして、昨日買ったシナモンロールを(朝食とは別に)食べてから、10時半頃出発。 目的地は、「Target」と「Fred Meyer」と「The Home Depot」。 この3つ…

Seattle Day10

今日は遠い方のQFCへ。といっても徒歩10分のとこだけど。 iPhoneを、プリペイドのSIMに差し替えてモバイル通信使えるようにしてもらったので(てことでアメリカの電話番号になってるので日本の番号は今つながりませんです)、 グーグルマップで自分の位置が…

Seattle Day8,9

ダンナは昨日から通常出勤。先週一週間は夏休み中でしたのであちこち付き合ってもらったけど、 今週は、お昼間ひとりです。 「何もしない贅沢」というのが、映画「食べて祈って恋をして」のイタリア編に出てきてましたが、 あれを実践することにしまして、と…

Seattle Day7

観光はこの一週間で、行きたいと思ってた所おおかた全部行けましたので、 今日は一日のんびり過ごしました。 午前中にiPhoneでせっせと書いたブログがなぜか上がっておらず、どこかへ消えてしまってて、 ムキーッと怒ってたらダンナが、パソコンを私も使える…

Seattle Day6

昨夜はけっこう早く、22時過ぎくらいに寝まして、今朝7時頃まで、爆睡。 したところようやく「すっきり!」な目覚めとなり、どうやらここで時差ボケは解消できたようです。 ずいぶん日数かかっちゃったな。 作り置きおかずとお味噌汁で朝ごはん。 午前中は部…

Seatlle Day5

今日はちょっと遠出をして、かの有名なマウントレーニアへ行ってみました。 昨夜のうちに、朝食用のサンドイッチを作って、お弁当のおかずを詰めておいたので、 起きたらごはん炊いておにぎり握って、コーヒーおとして、オーブンで少し炙ったサンドイッチを…

Seattle Day4

焦がしましたフレンチトースト。電磁調理器の火加減がつかめてません、、。 時差ボケというか毎日お昼くらいから猛烈に眠くなるので、動いて太陽浴びて体内時計をリセットしようと試みてるんだけど、 今日は特に朝からだるだるで。午前中はゆっくりしてまし…

Seattle Day3

今日はバスでダウンタウンへ出かけることにしました。 朝は曇っていて肌寒く、昨日買ったコロンビアのパーカーが早速お役立ちです。(今日になって知ったんだけど、Columbia Sportswear Company ってポートランドのブランドだったのね。シアトルとお隣のポー…

Seattle Day1,2

大阪の自宅を8/1の朝に出まして、レドモンドのダンナ宅に着くのもやはり8/1の朝です。 飛行機の中では、私の席のモニターが壊れてて全く作動せず、映画もなんにも視聴できないし、本は持っていってたけど全体に暗くて読みにくいし、おまけに後ろが小さい子で…

出国

今、関空です。遅れないようにと用心したら早く着きすぎました。 チェックインカウンター近くで「きゃぁぁ」という騒ぎが起こったので、さっそく何かトラブるのかとドキドキしてたら、 「芸能人やな」と周りの人が話してるのが聞こえて、なぁんだと胸を撫で…