ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日よけ

しゃりっとした布の両端に 竹の棒をつけて、 ベランダのベンチの上に 斜めに吊りました。 ずっと前から こうしようと思いながら、 何回の夏が過ぎたでしょうか・・・ たったこれだけのことなのにね。 やっと、できた。 よし。

スフレチーズ

メニューになくても 注文してくれりゃ できるもんなら なんでも作るよ なんつて。

夢のあとに

そんなわけで グレープフルーツのゼリー つくってみたりして・・・

天狗と水神

朝、思い立って 鞍馬へ。 快晴。風さわやか。 山の道を 貴船まで 歩いて、 川の水に 足を浸して、 ちょっと ぽけら〜・・としてきました。 http://www.e-polepole.com/season_photo10.html

こんな夢を見た

今朝方、 タルト8種類を各10個ずつ、というご注文を、 まちがえて各1個ずつしか焼いてなくて、 幼稚園の先生が取りに来られ、大焦り、 という夢を見ました・・・。 80個要るのに、8個しかないなんて。 午後の茶話会用とのこと、今からじゃ間に合わない、出店…

赤い実

ふと気付くと、色付きはじめてました! いい感じ〜。 ここからが勝負です VS 鳥 or 虫 ・・・!

拾得

スゴい所で、スゴい方たちの胸を借りまして、 今夜 こそっと 笛を吹かせていただきました。 お誘いくださった三島邦生さん、 つたない音を見守ってくださったみなさま、 ありがとうございました。 はー・・緊張した!

八重向日葵

大阪降ってきましたね。しばらく雨が続きそうです。 今週は、火曜日茨木「MON」さんで出店した日も途中から降り始め、午後はけっこうザンザンと。濡れながら足早に通り過ぎてく人を呼び止めるのは、酷ってもの..。 と思ったら、昨日木曜日松屋町「練」出店は…

ホワイトアスパラ

浜松のカジュアルなフレンチ店ヒルマンさん。 数年前に一度行ったきりなのだけど、めちゃめちゃ美味しかって、また行きたいと思いながらしかしなかなか果たせず、シェフ佐藤さんの綴るブログを、日々眺めているわけですが。 そこに最近頻繁に登場する、ホワ…

お達者で

先週末は久々に、ジュスカ・グランペールのコンサートへ。 会場は、大阪西区民センター。14時開演。 高井さん、ひろせさん、お二人ともご健在でいらっしゃいました。梅雨入り直前の蒸し暑い日でしたので、あっという間に汗だくになられてましたが、演奏はい…

雨が降り始めて、季節がくいっと移りました。 時間が静かに流れるようで、気持ちを漂わせていると、 なんにも悲しくなくても、 空と一緒に ちょっと泣きたくなります。 しっかりせねば。

畳草履

今日は、午前中に自転車で、配達2軒と、今度のフリマのビラ配り。 午後は工房にて、オーヴン点けてクッキー焼き。 昨日は午前中に焼いて、発送1軒、午後フルートレッスンと、大阪本町へ資材の買い出し。 こう、気温・湿度ともにあがってきますと、少し動くの…

パイン

沖縄真南風さんのパイナップルが届きました。 完熟の いい匂いがしてます〜。 手のひらサイズでかわいいので、 切っちゃう前に 記念撮影。。 片手で持つと、存外ずっしり重い・・・

白井アパート

本日は、白井荘前ガレージにてポレポレ出店です。 今夏、この白井さんとこのアパートは、取り壊し、建て直しとなるそうで、そうするとイベントを催す余地がなくなりそうとのこと。 多分、ここでの出店は、もう終わりになると思います。お近くの方、是非いら…

リノココとペペ

一昨日は「リノ・ココナッツ」 昨日は「菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール」 のライブを観てきました。 リノ・ココナッツは、私のフルートの師匠・樋上裕子氏とそのご主人・樋上千聡氏の率いるバンドで、ハワイアン〜な感じの南国ムードたっぷりコン…

夏の虫

うーん でかいのがきてる・・・ あんまり得意じゃないんだけどな とりあえず 一緒に水やっといた

そら豆

先日、ゆるいマスターの店でパスタを注文したら、 「そら豆のいいのんが入ってますよ」って言わはるから 「じゃあそれで!オイルで!」と頼んだのに、 その肝心の そら豆入れ忘れて 仕上げてくれた・・・・ こらー!! 今週うちにもそら豆が届いたので、セル…

雀の袴

いつのまにか生えて どんどん増える カタバミ。 うちでは雑草扱いだけど、でも ハート形の葉っぱに ピンクの花がかわいいので、 全部は抜かないで ちょっと残しておきます。 今、ちっこいちっこいオクラみたいな実のさやができてます。 これがはじけて・・・…

衣替え

ようやくホットカーペットを仕舞い、 クローゼットの中を片付けました。 寒がりで セーター好きなので、 毛糸もののお洗濯がどっさり。 風も日射しもやわらかなうちに〜。