ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏本番

頂きもののブルーベリーを入れて ココナッツスコーン焼きました〜。 Tさんごちそうさまです! それから ダンナが頂いた蒼空を私が喜んでいるの図。 今夜は鰻とともに〜。 Aさんごちそうさまです!

東京アースダイビング2

東京二日目。 朝食は宿泊に付いておりましたのでホテル内の食堂で済ませまして、 昨夜DelSoleへ行く前にNさんに案内してもらった「しろたえ」で買ったケーキなぞも部屋で食べたりしてから、 10時前ぎりぎりにチェックアウトし、 本日のアースダイブはまず、…

東京アースダイビング1

今年の夏旅は東京へ行こう、と、わりと早くに決めてました。 ダンナは、出張では時々行くものの、それは仕事なので、気になりながら寄れていない所がいろいろある、と。 私はそもそも何年も(何十年もかも)行ってなくて、ほぼ全く、東京を知らない。 じゃあ…

一創

麻婆豆腐がウリのお店で、 一緒に行った5人中4人が麻婆豆腐ランチを頼む中、 一人だけ、赤いヤツにひるんで日替わりランチA 鶏唐。わたくし的にはブレてないというか。

Smoked Salmon Pate

ダンナのアメリカ出張土産のスモークドサーモンパテをば、 一人のお昼にも嬉しげなことにして食してるとこ。んみゃ〜。

plum compote

らでぃしゅぼーやからすももが届いたので コンポートにしてみました 皮ごと煮るとシロップがきれいなピンク色に〜 ヨーグルトを添えて、朝のデザート。 ベランダは、オリーブが豊作だわ 豊作ゆうて20粒ほどだけど。でも例年の倍なの! ゼフィランサスは花の…

Chili@Hanana

昨日のライブには〜♪ おいしいサンドイッチがついてて花菜さん〜 http://www.e-hanana.com/ おもろくてシャイなハンニバルマグダスさん〜 https://www.facebook.com/masayuki.sato.900?pnref=story おやつは自主的につけまして〜 かわいくてかっこいいChili…

夏休みの助走

先週は、 月曜、ありんこ天国 http://www.arinkotengoku.com ありちゃんの下界先に、陣中見舞い。 しばらく会ってなかったからけっこう長居しておしゃべりしちゃって、 この子を連れ帰り。 水曜、 12時、散髪。前髪をパチンと切ってもらう。 15時、二ヶ月ぶ…

枚方くらわんか五六市

ここ2、3日でぐぐんと気温が上がりましたねぇ! 枚方五六市に出店するのは、かれこれ6年ぶり。 駐車場や 公園が主な会場なのですが、 うちはあんまり広いスペース要らないし、 軒先を使わせていただいて、日陰になる、良い場所をふっていただきました。 斜め…

メリハリ

今朝はサンドイッチ 久しぶりに作ったかも。 レタスベーコントマトチーズ タマゴタマネギキュウリソーセージズッキーニ あんまり考えずに下準備したから、組み合わせはてきとーだ。 こないだのエプロンにポッケがついてなかったので、 着物の端切れでポーチ…

第16回てづくりサーカス

「てづくりサーカスin西宮神社」http://tedukuricircus.com/archives/993 出店できましたよ!もう、ほぼあきらめてたんですけれど、 前日午後になってお天気予報が刻々と動きはじめ、 朝起きたら「降ってなーい!」。いそいそ荷造りしてお出掛け〜。 着いて…

栗入り黒胡麻タルト

「黒胡麻タルト」 春先頃から時々焼いてイベントに持って行ってたのですが、 わりと評判よろしいようですので、定番品の仲間入りを考えております。 生地には黒胡麻ペーストを練り込み、中に渋皮付きの煮栗を少々。 トッピングは黒胡麻と松の実です。 ちょっ…

ぽっけにおやつvol.2

<am7:00> 本日の「ぽっけにおやつvol.2」は、 開店時間を12時に変更します! 11時からの予定でしたが、午前中は雨足が強いようなので、一時間見合わせ、 午後から曇りになるという予報に、期待したいと思います。 よろしくお願いいたします! http://www.e…