ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和風オムレツと洋風タタキ

土日の朝はパンが多いけど、今日はごはん。 なんだかうまく巻けなくて、ぐずぐずになっちゃった出し巻・・・。 夜は、鰹のマリネ。 こないだダンナが作ってくれておいしかったので、再び。 タマネギ・ニンニク・ショウガ、オリーブオイル・酢・薄口醤油・砂…

夏の旅計画

ガイドブックを入手したら、俄然鼻息が荒くなっちゃいます。 読みふけってしまって、昨日は午後から仕事になりませんでした・・・・。

卵とソーセージと

盛り過ぎや。はさめてへんくて食べにくいっちゅうねんな。 パンはちょっとあぶって。マスタードと自家製マヨネーズ塗って。温かいサンドイッチ。 イングリッシュマフィンには、ブロックベーコンとブラックペッパーカマンベールとレタスとトマトを。

flower cake

雑貨市へ遊びに行って いいものゲットしてきました♪ ほうじ茶のシフォンケーキ http://nanahako.com/ (ナナハコさんは 先月のグリーンロハスフェスタでブース背中合わせでした) かわいいフランスマグネット http://ameblo.jp/2010kimama やさしい色合いの…

八重山うた会

ベルタ常連のお一人で、三線の先生をなさっている、北林直樹氏。 彼のお師匠さんが会長の「琉球民謡音楽協会」の公演が、 今年は大阪であるというので、楽しみに観に行ってまいりました。 総勢180名出演の、「島唄の祭典」です。 華やかに幕が開き、舞踊あり…

アンズタルト

イタリアンバールBeltaに納品するようになって、 「ワインに合うお菓子」という、新たなお題目が なんとな〜く、立ち上がりまして。 基本はデザートとして、アイスクリームを添えた盛り合わせに使っていただいているのですが、 常連のみなさまは、飲みながら…

Venus transit

この太陽の前を 金星が通過中なのね。 わぁ虹がかかった! そんな朝は ヴィーナスパンケーキ。 おバカやってないで食べよ。

ヴァリエーション

どどん。 れっつとらいイカスミコロッケ。でございます。 ベースはカボチャと新タマネギにしてみました。 やわらかいので冷凍庫で固めてから衣付け。 ええとね。 ふつうに黒いカボチャコロッケでしたわ。ははは。 今夜はあと、スナップエンドウの素揚げ、万…