ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けいは金へんに圭

芹沢けい介「御滝図文のれん」。 とっても良かったです! 愉しいです。和の色彩の美しさ。文様の面白さ。 静かに存分に観ることができました。@雨の平日の京都文化博物館。

Green×Lohas Festa

晴れました晴れました、日曜日のイベント。 会場の服部緑地公園、 朝のうちは犬のお散歩やジョギングされてる方がたっくさんで、 準備してると、「今日は何がありますのん?」て、ご年配の方にけっこう尋ねられました。 お昼間は親子サン連れが多かったです…

桃色月見草

ベルタのみんなと河原でバーベキューしたり、 フルート樋上先生のカフェライブに行ったり、 和装教室の一環で西陣織元へ見学に行ったり、 ご注文も数軒、作ってお届けしつつ、 いつもどおりヨガもして。 そんな一週間でしたが、 次の日曜日(5/27)は、緑地…

tocotowa

友人への出産祝いを選びに、トコトワさんへ。http://tocotowa.jp/ 長く使ってもらえるように木の食器がいいかな、とか、 何枚あっても困らないようなタオル類がいいかな、とか、 うきうき考えながら行って、結局、 「うー、かわいいぞ、(なんか彼女に似てる…

金環日蝕な朝

am7:25 am8:09

仔猫の季節

辺りが静かになった隙を狙って、 蔵の下からシッポのふさっとした濃いグレーの猫が、 みーみー啼いてる白黒斑のちっこいのをくわえて出てきました。 誰にも見られてないと思ってたんでしょね、 テーブル越しの私と、はしっと目が合って一瞬吃驚してたけど、 …

cafe nakachiyo

なかちよさんの豆乳ドーナツが好きでね。 出店時にちょくちょくお会いするんですが(先日の茨木音楽祭ではブースお隣でした)、 昨日はお店の方でライブイベントでしたので、久しぶりにお邪魔して、 おいしいごはんと、 ギターわたなべゆうくん・パーカッシ…

Fashion Cantata

初めて生でファッションショーを見ました。 場所は京都の東寺にて。野外イベントです。 知人が主催関係者なおかげで(Oさんありがとうございます!)舞台にかなり近い席から 目の前でモデルさんがひらりターンされるのを、感嘆のため息でもって観賞。 風が冷…

Time After Time

GW最終日は夕方から京都へ出かけて、 烏丸でコク旨ラーメン食べてから、 大好きな御苑をお散歩。 そしてRAGにてFried Prideのライブ。彼らの愛がぎゅっと詰まった音楽は、いつだって文句なくカッコイイ。心が元気になるよ。 書きそびれていたけど、 GW初日に…

サルサな夜

朝の準備中。メインステージ横から見たグラウンド。 くるりと振り返ると、隣接して「森の散歩市」会場の公園。 木陰で一日、とっても気持ちよ〜く過ごさせてもらいました! 地元での出店は、顔見知りにも「おう!」と出会えて楽しいです。 寄って下さったみ…

おつまみタルト

φ6cmの型で、ちっこいキッシュを作ってみました。 アパレイユを流して、チーズをのせて、オーブンへ。 はい、焼き上がり。 明日、甘くないタルトとして持って行きましょう♪ 「森の散歩市」byハイカラマルシェin茨木音楽祭

長岡天神

前から訪れてみたいと思っていた長岡天満宮が ツツジの季節と聞いて、行ってまいりました。 参道に沿って、小振りの花がみっしりもりもり。朱一色。 天神さんは、苔むした素朴な雰囲気の地でした。 参拝を済ませたら、ちょっとおやつをば。 屋台がたくさん出…