ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハス延期

本日のロハスフェスタ(大阪万博公園)は、雨天のため延期です。 10/8に、あらためて開催されます。 というわけで、どっさり焼いちゃったタルトは、 明日、白井荘前ガレージ(茨木市下中条町)にて、臨時出店販売いたします。 とりいそぎ、お知らせまでに。 …

ソース処宝や

練出店日のおたのしみ、腹ぺこタイム。 本日は、「宝や」さんの、岩塩とネギのたこやき。 とろとろで、さっぱりしてて、おいひい。

中秋の名月

上ぼったばかりの 十五夜お月さん 雲の陰から 顔を出してきた 今夜は 京都の植物園の 芝生の上で ギターとヴァイオリンと ハーモニカとアコーディオンを 聴きながら 空を眺める の巻

繁昌亭

行ってまいりました、大阪は南森町、天満天神繁昌亭。 ちゃんとした寄席の場所ですから、入り口の提灯にワクワク。幕の色にワクワク。舞台のしつらえにワクワク。お囃子にワクワク。 この夜は「古今東西歌合戦2007」というタイトルで、ちょっと特別な落語会…

実りの秋

最近、えらい勢いでお出掛けしまくってます。とても出不精な人の行動とは思えない。 今月の初めには、三田のcafe&gallery「うわのそら」さんを訪ねて、マスターやお店の方々とすっかり仲良くならせてもらったり、 先週は、もう15年以上前から気になりながら…

京都の山荘

吉田山の中腹に、静かに佇む邸あり。 古くて新しくて、華やいでて落ち着いてて。 なんとも、素敵。 敷居が高いかなと思っていたけれど、 とてもとても物腰やわらかく迎えていただいて、 なんだかうれしくて、気持ちもゆったり。 いつか余裕ができたら、しっ…

空堀のお屋敷

ススキが揺れると 風は秋だな〜って しばし ふぁ〜 と 眺めてたら お商売しにきたのん だいぶ 忘れかけてた もう 日が暮れるから 店じまいして 帰ろ

三代目桂歌之助

「寄席」というものを、初めてナマで体験させていただきました。 ポレポレの卸先クラフトカフェ「イーハ」さんに「桂歌之助」さんがいらして、昨夜は落語の会。 演目は「青菜」と「はてなの茶碗」でした。どちらもまず、筋が面白い。でもって、その可笑しさ…

夕立

今年の夏は、ポレポレにしたら稼働していた方でした。すごーくゆっくりとですけど、止まりそうで止まらずに。オーブンとミキサーに布を掛けて隅っこに追いやってたのは、お盆の週のみでした。・・・あ、充分休んでる? いやいや、1ヵ月半くらい完全ヴァカン…