ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようわからん

今日の出店中に、通り掛かったけったいなおっちゃんから教わった言葉は、「牛負けた」。 ーーー??? 「馬勝った」・・「うまかった」・・「旨かった」・・と言いたかったらしい。試食して。 はっはっはと笑って、おっちゃんは得意げだった...。 いろんな方…

山茶花梅雨

冬に雨が続くここ数日のようなお天気のことを、「山茶花梅雨(さざんかつゆ)」というのだそうです。 春の長雨は「菜種梅雨(なたねづゆ)」、夏は「梅雨」、秋雨は「秋霖(しゅうりん)」。 今日、曇天の下、出店中に、常連のお客さまとお話していて、教え…

眠くても

あれよあれよの一週間。ケーキ教室したり、ご注文もたっくさんいただいてて発送や配達をしたり、これからの時期のクリスマス会用お菓子のご相談をさせていただいたり、イベントに出店したり、と、基本的にせっせと製造にいそしむ日々が続いております。明日…

Jusqu’a at 貴船神社

久々に、ジュスカ・グランペールのライブに行ってきました。 場所は、京都の貴船神社。京阪出町柳から叡山電車に乗り換えて、終点ひとつ前。終点は鞍馬になりますから、かなり北の山の方に位置します。ジュスカはこれまでにもこの貴船神社で何回かライブをさ…

設定変更

イベント出店の予定が少し増えました。 今月末の一週間、茨木商店街の中で「ガンバる市」と題していろんな催し物があるらしく、その一箇所で「ガンバるショップ」がオープンします。ポレポレは、初日11/25と、11/28と、最終日12/2に参加させていただきます。…

ロマンス

日にちが経ってしまいましたが、こないだの日曜日は年に一度のフルートソロ発表会でしたので、そのご報告を。 ぶっちゃけ、えぇ出来でしたわ〜! て、自分で言うなですが。すご〜く気持ちよく吹けたんです。 今年は、サン・サーンスの「ロマンス」。数年前に…

毛糸のお帽子

昨日の露店は寒かった!! 前日夕方の雷雨、あれは雪起だったんでしょうか。朝から木枯らしめいた風がピープー吹いてる中、大荷物詰んだ自転車こいで、配達一軒寄ってから、白井荘前ガレージマーケットへ。 今までが、この時期にしたら温かったんですよね。…

cafe-sweets vol.69

ポレポレがっ! 今月のcafe-sweets vol.69に 載りました!! 柴田書店発刊の、カフェ・パン屋・パティスリーなどの専門誌で、全国の本屋さんに置いてあります。オンラインでも買えますcafe-sweets みなさんおぼえてはりますか、半年前。私がこのブログ上でひ…

連日の京都

一昨日は、京都駅近くの梅小路公園にて、手づくり市に参加。 朝4時半に起きて、おにぎり握って、珈琲おとして魔法瓶に詰め、5時半に家を出発、6時前の電車に乗ります。車中でパンを食べようと思っていたけれど、平日なのでけっこう人が乗っていて、ちょっと…