ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

家仕舞い

ダンナの実家に片付け帰省中です。

ここ3年ほど取り組んできましたが、ふだんのゴミの日には出せない大きなものが溜まってきましたので、

今回は2度目の、業者を呼んでの大片付けです。来てもらう日までに、できるだけのことをしておきます。

まずは「ラスボス」と呼んでいる2階の物置部屋をやるにあたって、武装

手袋、マスク、靴下はすべて2枚重ねに。(これでもあとで、古い埃によるいつもの頭痛と吐き気は出ちゃいましたが・・。)

2日間かけてまずはここまで。

ラスボス以外でまだやり残していたのは、台所の流しの上の物入れ(写真x3扉分)。まぁまぁびっしりでしたが、

ここは半日で空にできました。食器もかなりの量を整理。

それと、外の物置。

ここも写真x3の広さね。でもとりあえずここは後回しにします。

家の中のタンスや布団など、予定していたあれこれを、自力で出せるだけガレージに移し、

作業開始から一週間後の本日、業者に来てもらって、

まずは、一人では2階から下ろせないスチールラックや本棚などを運び出してもらいました。

ベランダ、そしてラスボスはこれで完了です。

掃除をして、子供部屋も、ひと段落。

この部屋も、最初は本当に凄まじい状態でした(ラスボスがかわいく思えるくらいつらかった)。

家の中が済んだところで、外の物置はもう、気力的にも時間的にも手に負えないと判断して、丸投げでお願いしちゃいました。

さすがプロ。着々と進んでます。

朝8時半に始まって、午後3時前に終了しました。

全部でトラック2往復分だったようです。前回やってもらった時(2年半前)の、半分強くらいの量でした。

これで大方、スッキリ。いやはや、長い道のりでした・・・。

庭はゴミと草と動物で荒れ放題、家の中は押し入れという押し入れ、物入れという物入れ、部屋も廊下も階段もすべてがめいっぱいの物で埋まり、虫・カビ・埃・腐った食品で汚れきっていたところから、ようやくここまで、という感じです。

結婚してから毎年、盆正月の帰省の度にお世話になった家ですから、感謝の気持ちを込めてきれいにして仕舞いたい、という私の我儘で今日まで残してもらっています。

まだあと、文房具や工具、大量の本など細々したものはあるけれど、それはまた風通しに帰る度に、少しずつやろうと思っています。

お宝?(笑)

夏休みだと暑くてキツいので、この季節に臨時休業をいただいた次第でした。