ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hillman

ヒルマンの噂は、かねてから聞いていて、とにかくおいしい!と。そしてオーナーの佐藤さんは、実にオットコマエな方だと。その佐藤さんの作るフレンチをいただいてワインを飲んで、いい気分になったところで聴くライブは最高だよ!と。 ミュージシャン達自身…

浜名湖・浜松の旅

旅のたのしみは、なんといっても おいしいものを食べること! 浜松に「ヒルマン」という、気軽でおいしいフレンチのお店があるそうな。おまけにそこでジュスカとHAGE富安さんの楽しいライブがあるそうな。時はダンナの夏休み。 チャーンス! というわけで、…

イーハの輪

ダンナが、イーハさんでブルースライブをさせてもらいました。 が、本人から、この話題には触れてくれるなというニュアンスのお達しがあったので、感想は避けて状況だけ。 メインは「真下八十雄」さん。なんだかおじいちゃんみたいな名前だけど、歳は私より5…

Ca va?

というわけで、新風館ライブ。 前回の5月の時にも思ったのですが、ここの音響はすごく好き。音質よく、円形状の建物の中央吹き抜け半野外の広い空間いっぱいに、音がクリアに鳴って、すこーんと抜ける感じが、とても気分いい。 小雨がパラパラしてはいました…

Clementine & Jusqua

いまだに、かなり興奮気味です。昨日観た、クレモンティーヌ&ジュスカ・グランペール! 一昨日の大阪ブルーノートライブで初めて2ステージ一緒にされ、かなり良い感触だった様子ジュスカのブログ、昨日はまず、梅田茶屋町NUのタワーレコードインストアライ…

2days Jusqua

ほっつき歩いた 二日間。 まず日曜日は、フルートレッスンの後、電車で1時間移動して、滋賀大津へ。はげしかった夕立は全部電車の中で受けたので、いいタイミングでした。 目的は3つ。ジュスカライブと、そこに集まる滅多に会えない方達との対面、そして「ca…

あらいなおこ at Pick Up

何ヶ月も前から行きたいと思っていた、クロマチックハーモニカ奏者あらいなおこさんのライブに、ようやく足を運ぶことができました。毎月たくさんライブをされているのに、なかなか都合が合わなくて...。 なおこさんのことは、ジュスカのサイトから知りまし…

バリスタセミナー

バリスタセミナーに行ってきました。 私の通っていた辻調グループには、「コンピトゥム」というOB会があって、学校が企画するイベントの案内を 卒業生に送ってくれます。そのほとんどが無料で受けられるので、ありがたく、興味のある講習会には時々参加させ…

心の琴線

録画したまま 長い間ねかせていた「イングリッシュペイシェント」を、やっと観ました。 3時間からの映画なので、腰を据えて、で、アカデミー賞をとるようなのは、時として「ふーん」てなのがあるから、最初から特に期待もせず、淡々と観たんですが。 最後の…

この一週間

ものすごく、ほげほげと過ごしております。 とりあえず、よく寝てる。なんだか疲れがどさどさっと出た感じ。仕事したのは水木2日だけ。 でもそろそろ寝足りてきたので、今朝はそこそこ早めに起きて、洗面所とトイレとお風呂場とキッチンの、いつもよりちょっ…

バカンスシーズン

今日は予定通り、一日中 ぼーーーーーっとして 過ごしました。 昨日からそのつもりで。「明日は何にもしないぞー」と決めて。 今年前半、かなり走ってきました。ここらでちょっとブレーキをかけます。今日はその、切り替え日です。 夏の間は割り切って、仕事…

友安由香リサイタル

友安由香さんのフルートリサイタルに行ってきました。 以前に私の師匠・樋上裕子センセと一緒にコンサートをされた方です。ムラマツで講師をされてます。 曲目がばりばりのクラッシック揃いだったので、これは果たして私に聴きこなせるのだろうかと思いなが…

Jusqu’a at JEUGIA

夕方、ジュスカ・グランペールのインストアライブ。また行ったんかい。 行ったんですわ。京都三条JEUGIA。 先週の梅田タワーレコードのようにストリート的ではなく、ちゃんとしたイベントスペースが6階にあって、冷房も効いてて、お客さんは椅子に座れて。新…