ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの向こう側

お世話になったクラフトカフェ「イーハ」さんが、いよいよ本日をもって閉店となります。 昨夜は、ささやかなお別れ会でした。縁のある人たちが集って、みんなでオーナー新田さんの作るお料理を食べて、ちょっと余興もして。私も、ここで最後の笛を吹かせても…

paul klee

私の好きな画家、パウル・クレー。 1879年、スイス生まれ。両親は音楽家。お姉さんが一人。 子供の頃からずっとヴァイオリン弾きさん。だけど絵も描き、詩も作る。 1914年・33才の時、チュニジアを旅行して色彩に捉えられ、画家を自覚。 この「リズミカルな…

衣替え

クワイがだいぶん大きくなってきました。 茎の林ができて、メダカはくるくる楽しそうです。 蔓薔薇の花びらひとひらふわり。 雨上がりに、 カーペットを干して、ストーブをしまって、扇風機を出しました。

雨の美術館

今日は兵庫県立美術館へピカソとクレーを観に行く予定だったのだけど、朝刊を見たダンナが、神戸方面はインフルエンザの影響でイベント中止・美術館も臨時閉館・・という記事に気付き、調べてみるとここもやはり。 そもそもこんな時に渦中へ向かうのは間違っ…

昨日は練(れん)、今日は燈(あかり)にて出店。 どちらも同じ建築設計事務所さん作の建物。 昨日はいいお天気だったけど少し肌寒く、 今日はお昼過ぎからパラパラ降り出したので、早めに撤収して、 オープンなbar「Stand」さんでカレーをいただいて、 オー…

ひこうき雲

あしたは雨かな

胡麻タルト

友人からの依頼で、胡麻を使ったタルトとクグロフを焼いてみました。 言われた時、頭の中で味の組立てが全然できなくて、配合の見当がつかないからどうやろか・・とかなり悩んだんですけど、うぬぬぬと考えてるうちに納期も迫ってしまいまして、ぎりぎりまで…

ツユちゃん

毎年「イーハな人々展」用に焼いている限定品は、小さな雨蛙。 今回で最後なので、胸に花なぞつけてみました。 体長約3cm。一匹30円。明日納品します。 全部で86匹。無くなったら終わりです。 何故カエルか?・・・ イーハオーナー新田さんがカエル好き(店…

at cafe moka

本日の腹ぺこタイムは、百花さんのベトナムロール。 生春巻きですな。 その前に、斜め向い出店者のホルモン焼きを食べてます。 匂いにつられてしまいました。 うちのお菓子も、 何人かの方はテラス席で召し上がって下さいました。 夏日のようでした。 帰った…

クワイ観察

先月灰掛さんとこからもらってきたクワイの赤ちゃん、 メダカの鉢にずぶんと入れてたら、根も茎もにょきにょき伸びてきましたー。 すっくと立ちあがって、葉を広げようとしています。 どれくらい大きくなるものなんでしょ? ひとまず観察&観賞です。 今朝は…

食の博覧会

インテックス大阪にて開催中の食博へ行ってまいりました。 んん〜、たしか、もうちょっとマニアックなものが見られたと思ったんだけどな、記憶違いかな? 前は、勧められても買えないようなプロ仕様の最新マシン類が並んでて、パンフレットたくさんもらって…

オアシス広場

休日の砂丘は大賑わい。 叔母ちゃんも義父さんも、砂像フェスティバル会場のボランティアに駆り出されておられました。 曇空にパラグライダー。 梨ソフト舐めながら見上げる。

陽-haru-

弟のとこに子供が生まれたので、顔を見に鳥取へ帰省してきました。 うちの母にとっては初孫。かなり嬉しいらしく、家で宴なぞ催して。 いと小さき人。 無条件に、かわいいねぇ。。