ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

胡麻タルト

kaepole2009-05-14

友人からの依頼で、胡麻を使ったタルトとクグロフを焼いてみました。
言われた時、頭の中で味の組立てが全然できなくて、配合の見当がつかないからどうやろか・・とかなり悩んだんですけど、うぬぬぬと考えてるうちに納期も迫ってしまいまして、ぎりぎりまで手を付けられなかったわりには結局、案外ふいっと仕上げてしまいました。
タルトは、ちょっと中華菓子のような感じになりました。
クグロフの方は、元々パウンドをご所望だったのですが、私が好みじゃないので型を変えて、マーブル生地に。
どちらにも、黒胡麻ペーストを練り込んであります。
新作を出す時ってまず「うちの味かどうか」というのを考えます。依頼品でも同じことで、ポレポレらしいものをお届けしたいと思うので、受けた時にすんごい眉をしかめてしまいます・・・嫌がっているのではなく、超真剣に考えてるの。
うまくいかない時もあるし、こだわり過ぎもよくないけど、あんまりてきとーなものは出さないよう、今後も折々にがんばってみます。