ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

激眠。 クリスマスから間髪入れずお年賀用商品の製造に追われて、ようよう、本日すべてを発送し終えました。ご注文下さった皆さま、ありがとうございました! 宅急便屋さんもかなりたて込んでいるらしく、延着が著しいとのことですが、年内には着くはずです…

飲んじゃった

たて込んでるとき24時間態勢で仕事してると、中途半端な時間に小腹がすいてきます。 冷やごはんにお茶漬けふりかけをかけて、小梅干しを2個のせて、お湯を注いでさらさらさら〜。 食べ終わったお椀の底には、梅干しのタネが一粒。 ・・・あ、あれ?

ポレポレにも程がある

ダンナの会社に奥さんの所得を提出しなくてはいけなくて、今年一年のポレポレの売上と経費を計算してみました。 「所得=売上ー経費」ね、つまり収入から材料や資材を買った費用を引くんだけど、これがねぇ・・・スズメの涙ってやつでねぇ・・・かろうじて赤…

For Me

そして自分のためのトリ。

Joyeux Noel

今年も一番人気・ブッシュ・ド・ノエル。

Merry Christmas

ポレポレ今年の一番小さいクリスマスケーキ・生3号。

しあわせもの

私の敬愛してやまないジュスカグランペールのヴァイオリン・ひろせまこと氏と、一緒に演れる機会がくるなんて想像もしていませんでした。 「なんでもええよ〜」と言われても、私は何もできないので、さっきのアメージング・グレイスを2コーラスだけもう一度…

そして望年会

仕事が、台風の目に入りました。差し迫ったご注文品はひととおり終え、クリスマスケーキを作る23〜25日までの間に、そのあとの年末用の商品の仕込みをしていく段取りとなっています。オーダーをいったん打ち切らせていただいたおかげで、態勢の立て直しが計…

中間報告

苦渋の決断をしました・・・ ポレポレホームページのトップに書いておりますが、今週・来週のご注文はストップです・・・ 本当に、手一杯。喜ぶべきことなのでしょうが、せっかくうちのお菓子を食べたいと言って下さる方があってもお断りしなくてはならない…

冬到来

今週の金・土は、大阪ドームにて出店です。カントリー雑貨屋さんのイベントですので、またアーミッシュさんにご一緒させてもらいます。入場料が300円要りますが、雑貨好きの方にはたまらない催しですので、お時間のある方は是非いらして下さいね。 今週は、…

和と洋の笛の音

土曜日の夜は、京都の金剛能楽堂にて、「あうろすフルートあんさんぶる」コンサートでした。私の先生もこの「あうろす」のメンバーですので、出演なさいます。 「和と洋の笛の音」というタイトルで、尺八や篠笛、打楽器と合わせた曲が盛り込まれていました。…

JUSQUA

昨日12月2日は、朝からそわそわ。その落ちつかない気持ちを押さえつけるようにして、夕方までがんがん仕事をこなす。 そうです! 夜はジュスカ・グランペールの3rdアルバム「JUSQUA」発売記念ライブです!! なにがなんでも行かなくちゃ。時間ギリギリまでせ…

ちょっとお疲れ

今日、思いっきり赤信号を渡りかけ、顔がひきつりました・・・ 場所は本町、天下の御堂筋!! 6車線くらいあって、南向き一方通行で、大阪のメインストリートともいうべきでっかい道路です。そこを、あろうことか大胆にも信号無視して横切ろうとしたのですか…

菓子屋だぞー

めずらしく、カットケーキを作りました。 店舗を構えていないので、普段、生ショートケーキは作りません。1ヶ2ヶといったご注文も、あまりにロスが大きいのでお受けしていません。今回は、少しまとまった数のご注文でしたので、久々に生ケーキに包丁を入れま…

宿神

土曜日、ダンサー「山田レイ」さんのソロライブ「宿神」を観てきました。 場所は大阪市内の「チャクラ」というお店です。アジアンな雑貨の並ぶカフェで、建物は昔の商家を改装したものだそう。奥にもう一部屋、元は蔵だったところに手を入れて作られたスペー…

カニラーメン

先週末、ダンナの実家から蟹が送られてきました。 うちは二人とも実家が鳥取ですから、松葉ガニは本場です。毎年この時期になると、義母が、ふるさとを離れて暮らす息子とそのヨメのために、けっして安くはないこの贈り物をして下さいます。ありがたや〜。 …

勤労に感謝

昨日の神戸ハーバーランドでの出店も、無事終了。 前日、というか当日の朝5時半までかかって製造・準備してたので、「6時半まで一時間でも寝よう」と目をつぶったがさいご、目覚ましなんか聞こえなかった・・・一緒に出店するアーミッシュさんと7時40分に駅…

5250円ですか

うちの近くの「桜通り」が、きれいに紅葉しています。 土の遊歩道を自転車で気持ちよ〜く走ってたら、鼻の穴に虫が飛び込んできて、情緒も何も台無し・・・何でそんなんやねん。 話変わって。 先日ストッキングを買った時のこと。 525円の品物を、店員のきれ…

舞台裏

先週の月曜あたりから、体中が筋肉痛でした。 筋肉痛になるような激しいことを何かしたかなぁと考えてみましたが、特に思いあたりません。ヨガかなと思ったけど、行く前から痛かったので違います。 「風邪ひいてんねやろ」「・・・え、そうなん?」 あっさり…

アンダンテ

本日は、フルートの発表会でした。 年間を通して、人前でフルートを吹く機会は何回かあるのですが、わけてもこの「発表会」というヤツはクセモノでして、たった一曲やるだけなのに、ものすごいパワーが要ります。 いわゆる、日頃の練習の成果を「発表」する…

穴あき靴下

早くも、すっかりファンヒーターのお世話になっています。寒がりだし、手足の末端は冷え冷えです。 夏の間、ずっと裸足にサンダルですごしていたので、いざ靴下をはく季節になってみると、まともなのがほとんどないことに気付きました。タンスの中には10足以…

スマイルスマイル

今朝、知り合いと間違えて、見ず知らずの人に「おは・・」と声をかけてしまいました。恥ずかしかった〜〜! 自転車で配達先へ行く途中だったのですが、この時間にその道で何度か、歩いて出勤中の彼女を追い抜いたことがあったので、似てる後ろ姿を見て「あ」…

BOOTEE at JK Cafe

「歌屋BOOTEE」さんのライブに行ってきました。 私がジュスカファンであるように、ダンナがうたやファンです。私も「ええなぁ」と思って、いつも一緒に聴きに行きます。 「笠やん」と「マー坊」、二人でブルーズやってはります。「ズ」と濁るところがミソで…

無惨

あーあ、やっちゃった。 スイートポテト、焦がしちゃった。 今朝お渡しのご注文品は2軒あったのですが、そのうちの1軒は、スイートポテトをなーんと120袋でした。小学校のPTAの集まりの席で使っていただけるとのことで、「120人もの人がポレポレのお菓子を食…

HaynesのSoul

それは、今週月曜日の午後のことでした。 前日に受けたレッスンの録音を聞きながら楽譜に書き込みを入れ、それからフルートを取り出して練習を始めたのですが、あまりの吹けなさ加減に、ものの一時間程で息があがって、情けなくなってきました。 「ぐあぁぁ…

HaynesのBody

私が使っている楽器は、「ヘインズ」というメーカーの、製番14123、1935年製、銀のフルートです。 古いだけあって、機能的にはいろいろと不具合があるのですが、音そのものは丸くやわらかく、ちょっと枯れた感じも出てきていて、なかなかに気に入っています…

セピア色のショパン

ダンナが、ショパン10枚組のCDを買ってきました。1590円と激安なだけあって、当然のごとくモノラルです。当時のピアノ自体もしょぼかったのか、音はけっこうひどいですけど、有名なショパン弾き達の演奏がいろいろ入っているので、そのあたりを聴き比べて楽…

アルフォンス

キッチンエイドミキサー。型名:KSM5、幅270×奥行き340×高さ415(mm)、12.7kg。 唐突ですが、彼に名前が付きました。 「アルフォンス」くんです。 ずいぶん前のこと、これを見た妹に、「お姉ちゃんが他のことしてる間に働いとる! なんちゅうえらいやつだ、名…

Jusqu'a at MuseOsaka

ジュスカ・グランペールさんのライブに、ダンナと一緒に行ってきました。 はい、また例によって、夜中と早朝に必死で皺寄せて仕事をして。なんの、ジュスカのためならえんやこらです。行けないライブの方が圧倒的に多いけど、なんとかなる時にはがんばって行…

アリとキリギリス

今年の12月24日は土曜日のようで。23日から、世間は3連休かぁ。 このあたり、菓子屋は徹夜が続きますから、他の予定なんかいっさい入るはずがないのですが、なぜかワタクシ、一週間前の12/17・18と、フルートを吹きに出かけることになっているんですよね・・…