ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

勤労に感謝

kaepole2005-11-24

昨日の神戸ハーバーランドでの出店も、無事終了。
前日、というか当日の朝5時半までかかって製造・準備してたので、「6時半まで一時間でも寝よう」と目をつぶったがさいご、目覚ましなんか聞こえなかった・・・一緒に出店するアーミッシュさんと7時40分に駅で待ち合わせをしていたから、7時25分には家を出る予定にしてて、はっと目が覚めたのは、7時10分!! うげげ。でも間に合っちゃうところが我ながらすごいぞ。コンビニに立ち寄って、朝ごはんは電車の中。祝日で席がすいてたのでよかったワ〜。
イベントは、カントリー雑貨屋さんの集まりなので、お菓子を出してるのはうちくらいです。もぐり込ませてもらってるって感じ。時間前から会場の入り口に行列ができるほどの盛況ぶりで、オープンとともにお客さまがなだれこみます。みなさん、まずはひととおり見て廻られますから、私もこの時点では「いらっしゃいませ〜どうぞ〜」くらいしか言いません。欲しいものをゲットしてコーフンがおさまった頃合いを見計らって、「帰られたらポレポレのお菓子でお茶なさいませんか〜」「おうちでお留守番のダンナさま・お子さまへのおみやげに〜」てな呼び込みをします。すごーくささやかな戦略よ。なんてね。
よく言われるのが、「これ、本物?」。無理もないです、これだけの雑貨の中に紛れ込んでるんですから。「マグネット」とか「ボタン」とかに思われるみたいです。ご試食をどうぞー。
3時に終了して後片付けをし、帰り道は1人だったので、神戸スイーツハーバー内でやっていた「ドイツスイーツ博覧会」なる看板にひかれてちょっと寄り道をしました。内容はまぁ、バウムクーヘンとか、ヘキセンハウスのパーツがバラ売りされてたり、という程度でしたが、このスイーツハーバー自体、入ったのは初めてでしたので、入り口に展示されていた「お菓子の歴史」や「国別による特徴」などをおもしろく拝見させていただきました。
で、翌日の今日、さすがに疲れていっぱいお昼寝をしちゃいました。眠気が眠気を呼んで、エンドレスに眠い・・・
でも、配達がひとつ入ってたのでそれだけは出掛けました。その帰り道、最近久しく通ってなかった裏道を抜けてスーパーへ向かったのですが、途中の公園にすごい物体発見!(写真)
いつのまにこんなものが。 桜の季節に花見をするのによい公園だったのが・・・なんというか、風流さを欠いてしまったような・・・
まぁ、このごろは何かと物騒な世の中ですから、公園もこれくらい派手にした方がチカン発生防止にもなるのかもしれません。こどももきゃあきゃあ言って遊んでましたし、いっか。
公園の先には「蔵」をイメージしたようなデザインの公民館、さらに行くと、くっきりしたサーモンピンクの壁色の棟。
・・・なんだかうちの近所、節操ない感じするよ...。