ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一心茶房5周年

毎年作らせていただいてます、一心茶房さんの周年記念クッキー。 昨日からお店で配り始められていると思います。 今日は定休日ですが、お祝いがてらまた行ってみて下さいね。 5周年、おめでとうございます!

ヘナ100%

私の髪は、草木染め。 アーユルヴェーダ(インドの医療)を勉強している友人に、 ヘナ(ハーブ)を入れてもらってるんです。 髪の毛や頭皮に塗って、良い成分を体全体に染み込ませます。 白髪がオレンジ色になりますが、天然のカラーリングです。 そして、水…

初・機種変更

7年と2ヶ月、使ってきました。 少し前から、 あなた様の携帯電話は 2012年7月までにご利用いただけなくなります、 といった旨の通知がきていて、 んもぅ大事に使ってるのにぃと思っていたのですが、 このごろ、 メール着信音が止まらずにエンドレスで流れる…

ORENNJI 1970

生暖かい一日でした。 朝は陽が射すと暑いくらいで、 午後から時折バラッと降られつつも、 なんとか逃げ切る感じで無事開催されました、1dayマーケット。 カフェ&バーORENNJI 1970さんの店先をお借りして 仲良しのクリエイターママさんたちが手作り作品を並…

Lohas Festa vol.13

雨率の高いロハスフェスタ。 初日の土曜は、やっぱり降られてしまいました。 搬入時は小雨、搬出時にはあがっていましたが、昼間はずっと、しとしとざあざあの繰り返しで、芝生の会場内には、そこここに大きな水たまり、というか、池ができちゃってました・…

万博上空

うーん、できるものなら今日のこの快晴を、 今度の土日のためにとっておきたい・・・。 4/23・24、第13回 ロハスフェスタ in大阪万博公園 東の広場。 ポレポレは ブースNo.82 にて出店いたします。 雨予報出てますが、おかまいなしにたくさん準備中〜。 今回…

GrandChildLeaf

マザーリーフに チャイルドリーフができて、 土へ移したらぐんと大きくなって、 その葉の一枚が次のマザーになって、 そこにまたチャイルドが生まれたから、 これは孫だね。おばあちゃんは屋久島土産。

岩塩ペッパーも。

宝や。さんのたこ焼き。 だししょうゆマヨがお気に入り。 私は毎度、 これを食べに練へ行っているのかもしれません・・。 いきなりほおばると、口やけどします、要注意。 中、すんごくとろとろで、あつあつで、うまうまなのです〜。。

からほりれん

明日は久しぶりに 「練」にてポレポレ出店です。 大阪市営地下鉄「長堀鶴見緑地線」で 「松屋町」駅下車、3番出口を出たらもう、 右手の階段の上に、建物が見えてますよ。 http://len21.com/ 11時開門から、夕方頃までおりますので、 ランチがてらにでも、ふ…

花見日和

宴日和。

チャリンコ日和

JR京都駅の近所でレンタサイクルして、 京都市内を快走してきました。 七条東本願寺で井上雄彦氏が親鸞を描いた迫力の屏風絵を観て、 北白川にある四川料理「駱駝」で美味しい担々麺と麻婆豆腐を食べ、 カナート洛北で珈琲とドーナツを調達して、 高野川のほ…

海の向こうで

「La Bella Vita」を閉めてイタリアへ行かれた中川さんから こんなメールが届きました ****** 皆様、ご無沙汰しております。 さて、現在、私が働いてるお店で、 東日本大震災のチャリティーディナーを行うことになりました。 とはいえ、行うのはイタリ…

Lovely

知人から依頼をもらって、 卵不使用のクッキーを焼きました。 避難所に居られる アレルギーを持つ子供さんたちのところへ 送ってくださるのだそうです。 私が作っているようなお菓子の類いって、 一番最後まで要らないものだろうと思っていただけに・・、 ち…

菜花蕎麦

菜の花を、 信州蕎麦にのせてみた。 春だから。

桜フィナンシェ

2枚入りの、特注対応品。 なので、袋も特別、マチ付きに。 和菓子みたい〜。

ニホンスミレ

うわのそらで仕事してはいけない。 だけど、そとが、いいお天気なのよ!