ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新顔

うちのベランダで、初めて見る色のアゲハ。 常連の黄色いアゲハは ちっともじっとしてないけど、 この鮮やかなエメラルドグリーンの子は 私に写真を撮られるくらい、おっとりさんなようです。

札束

レシートの整理をしてたら、 すごいおつりをもらってた日がありました。 いちじゅうひゃくせん・・・・・

夏時間

今月初めのある日、用もないのに朝5時前にしゃきーんと目が覚めまして。 いきなり、サマータイム導入です。 でも、最近また起きれなくなってきました。本来のねぼすけに戻りつつあります。 サマータイム期間、短。 早起きして何をしてるかというと、家中の大…

フィアンセ

お茄子は ゴマ油で炒めて ショウガとだしとお酒と醤油で 煮浸しにしたのんが好き。

オトコマエ

お茄子のおいしい季節です

高台寺

ゆかたで京都高台寺へ。 行く前にちょっと寄り道をして、 二寧坂の石段脇にある「かさぎ屋」さんで ひとやすみ。 ちべたい「志る古セーキ」をいただきました。 氷が細かくてしゃりしゃり。白玉はやわらかくてもちもち。 はー ちょっと涼しくなったー。 高台…

コンコンチキチン

日が暮れてから京都へ出掛けましたら、祇園祭の宵々山で、 ゆかた姿が電車の中にもたっくさん。 四条烏丸のあたりは歩行者天国になっていて、 沿道の屋台の数の多さにびっくり。 お囃子の聞こえてくる方へ流れてみますと、 鉾の上でお稽古中の様子でした。大…

メダカの兄弟姉妹

イーハさんで生まれたメダカたち。 わけてもらってきました。 以前も飼っていたのですが、みんな死んじゃって、 それ以来 干上がっていた 信楽の水鉢。 約一年半ぶりに洗って、復活です。 しゃがんで、足がしびれるまで じぃぃー・・っと 覗き込んで 日がな…

La Bella Vita

おいしいランチを食べてきたー! よーく冷えたカヴァを、グラスでいただきながら。 前菜は、プチトマトのマリネが珍しくて、自家製リコッタチーズが美味。 パスタは、手打ち平麺のコシの良さに、軟らかな蛸が絡んて旨し。 フォカッチャも、シェフのお手製。 …

モンテーニュ通りのカフェ

久々に、映画館で映画を観てきました。 モンテーニュ通りのカフェ 舞台はパリです。大きなスクリーンに街の風景が映し出されただけで私は、のっけから顔がゆるんでしまいました。 私がパリへ行ったのは、23才の時。ほんの2週間ほどの旅行でしたけど、滞在中…