ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

饅頭にピノノワール

「料理とお菓子とワインのコンセンサス」という講習会に参加してきました。私が行っていた専門学校の、OB会のイベントです。 内容は、ワインに合いそうもないメニューをわざと並べて、意外と合うワイン・やっぱり合わないワインを、実際に試してみる、という…

配合と腕

ブログを書き始めて、ちょうど1年経ちました。 常々思うのは、菓子屋の、菓子屋らしい、お菓子的日々が綴られているだろうと期待して覗きに来られた方には、とても申し訳ない内容になってるなぁ、ということ。 菓子屋の仕事の大半は、黙々とした単調な製造作…

ブルーベリージャム

八王子の三浦さんちには、40本のブルーベリーの樹があるのだそうです。 三浦さんというのは、ポレポレの卸先「クラフトカフェ・イーハ」のオーナー新田さんの、幼なじみの方です。私はお会いしたことがないのですが、毎年冬に、ニジマスの燻製をつくってイー…

モードチェンジ

いやぁ、今年の夏はしーっかり休養させていただきました。もう、この先一年分の睡眠をまとめてとった気分。旅行もできたし、音楽三昧だったし、めいっぱいハネをのばした感じ! 一応、自分の中では、8月20日からお仕事モードにアタマを切り替えるつもりでし…

vacances photo

先月末に行った 浜名湖・浜松旅行の時の写真を、ポレポレホームページの中のうちのベランダのコーナーに掲載しました。 覗いてみてやって下さい。

風物詩

洗濯カゴの中のダンナのTシャツが ことごとく裏返ってるのを見ると、 「あぁ 夏だなぁ」 と思う。 汗で体にくっついて脱ぎにくいのをひっぺがすから こうなるのよね。 しかし いいかげん、暑いのにも飽きてきた・・・

星誕音楽堂にて

フルートアンサンブルの発表会から4日も経った今頃になって、ようやく気が向いて、録音を聴きました。 いつもならもう、当日帰り道の電車の中で聴いたりするくらいなのに、今回はなんだか、発表会自体が自分の中でさらりと流れてしまったような、ちょっとヘ…

夏の一皿

ご注文品のベークドチーズケーキを仕込んだら、生地が少し余ったので、小さな型でとって、おやつも一緒に焼成。 ブルーベリーは、作ってる人からたくさんいただいたので、あとでジャムかソースにしよう。

フェスティバル

カンカン照りの太陽の下を、歩いてるだけでも体力消耗してしまうこの時期に、京都・西院ミュージックフェスティバル。8/5・6、二日間開催のうち、一日目だけ行ってきました。二日目にも観たいミュージシャンが出てたんだけど、自分の習い事の発表会と重なっ…

土用干し

今年は、小梅を3kg 漬けました。 例年より梅雨明けが遅いので、この天日干し作業も少しずれ込んでますね。 スモモ酒も、先日ようやく仕込みました。