ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ブルーベリージャム

kaepole2006-08-21

八王子の三浦さんちには、40本のブルーベリーの樹があるのだそうです。
三浦さんというのは、ポレポレの卸先「クラフトカフェ・イーハ」のオーナー新田さんの、幼なじみの方です。私はお会いしたことがないのですが、毎年冬に、ニジマスの燻製をつくってイーハに送って来られたりもされてて、なんだかとてもお元気な方のようです。59歳なんですって。
新田さん宛に送られてきたブルーベリーを、うちにもたくさん分けていただいたので、ジャムを炊きました。
これを、ポレポレのお菓子を買って下さった方に、ブレゼントしたいと思います〜。こちらの製品から選んでご注文下さいね。小さい瓶ですけど(約120g)、ひとつ一緒にお送りします。
先着12名さま限りよ。13瓶できたけど、1瓶はうちの分。。。
ブルーベリーは、三浦さんちの近所の方が総出で収穫されるのだとか。他にもラズベリーもあるそうですし、すごい大変らしいです。そうでしょうねぇ・・・ これがまた、お商売ではなく、ご自宅の庭だっていうんですから、びっくりです。
いつか一度、お伺いしたいものです。いえ、お手伝いに行かないといけませんね、こんなにたくさんいただいたのですから。