ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おでんの季節

昨日の夕方、ご近所からいいにおいが漂ってきて、「あ〜いいねぇ〜 うちもしよう〜」と作ったのが、「おでん」。もうそんな季節です。 一番大きな鍋をひっぱり出してきて、鼻歌まじりにあれもこれもと放り込んでたら、鍋口より高く具が盛り上がってしまいま…

ケーキ教室その2

昨日に引き続き、今日もケーキ教室開催です。 ポレポレの卸先の方とその妹さん、お二人で来られました。ご希望メニューはブラウニーで、あとはおまかせということでしたので、ココナッツマカロンと、クルミのクッキーも作ることにします。妹さんの方には小さ…

ケーキ教室その1

今日は、うちでケーキ教室の日です。 が、昨日もガレージ出店で外に出ていましたから、このところ家の中は散らかる一方でぐっちゃんぐっちゃん・・・こんなところに人様をお招きできないわ! というわけで、今朝は早起きして、いきなり大掃除です。 昨日、出…

顔の見える関係

ウエディングギフトのご注文をいただいていて、今日はその発送日でした。 昨日から今朝方までかけて焼き、午前中にラッピング。ポレポレは、あまり華美な包装を好まないけれど、でも袋にお花くらいはちょっと付けたいな。梱包してお昼過ぎ発送、明日の午前中…

水無瀬とYシャツと私

昨日の日曜日は、水無瀬神宮祭りに出店でした。 夜中に降っていた雨も朝には止み、予報通りと安心して出かけたのですが、着いてセッティングし終わった頃に、また降り出しました。でも、テントが張ってあるのでそこからはみ出さないように机を置けば濡れるこ…

うちのベランダ

ベランダが、荒れてます。 植物が、暴れてます。いいかげん、手入れをしてやりたいのですが、なかなか思うように時間が作れません。 夏の間に、ライラックやオリーブが枝を伸ばして葉が生い茂り、歩ける部分はケモノ道のようになってしまいました。蔓薔薇は…

ガセネタ

ダンナが朝刊を広げながら 「ダイエーが優勝セールやるで」と言います。 「ふーん。ダイエー優勝したん?」と私。野球をさっぱり知らない。 「正確には元ダイエー、今はソフトバンクやな」と言われても、 「ふーん」。 少し間をあけて、ダンナが 「せやけど…

腹八分目

うちは、ダンナの帰りが遅いこともあって、晩ごはんの時間がいつもだいたい21時半以降になります。今日も、いただきますしたのは22時半でした。 おなかぺこぺこで帰ってきますが、かといって遅い時間のどか食いは、かえって体によくありません。うちの食卓は…

ケーキ屋の賄い

昨日のガレージ出店も、無事終了。本日はまた雨ですから、ほんと、お天気に恵まれてます。 今日は、ご注文品でφ15cmのフルーツタルトを作りました。ここのご主人はたしか苺がお好きではなかったはず、まだ苺も季節外れなことだし、ピンクグレープフルーツと…

後頭部をあける

フルートレッスン。 良い響きの音をつくるために、からだの使い方と、音のイメージを意識します。 私はまだまだ思うようにコントロールできませんから、毎回先生を手こずらせているわけですが、先生は、なんとかして私がわかるように伝えるため、あの手この…

不眠不休

本日は、「さつまいもの日」だそうです。朝のラジオで言っていました。焼きますよ、スイートポテト。 昨日の朝は、睡眠不足の状態でいつもの鍼灸院さんへ行くと、入り口横の黒板にでかでかと、「本日の熟語『不眠不休』」と書かれてました。...ガックシ、ち…

ジュスカatディアモール

昨日、製造の合間を縫って大阪市内に出てきました。 仕事半分、ジュスカ半分。材料と資材の買出し日を、ジュスカ・グランペールさんのイベントライブの日に合わせたのです。交通費節約。 ディアモール大阪(ショッピング街)の特設ステージで、12時からと15…

12年目に入りました

昨日は結婚記念日でした。私はそのことを、夜の8時すぎまですっかり忘れておりました...。 ちょうど、ダンナの妹家族が泊まりがけで遊びにきてまして、彼らが「今日何日だっけ?10日?」「いや、9日」と会話してるのを、晩ごはんの支度をしながらなにげに聞…

アフリカ日和

感動が大きいと言葉にするのがむずかしくて、ずっと書きあぐねておりました。 9/30、イーハさんで行われたライブは、近藤ヒロミさんのカリンバ、大西匡哉さんのンゴマ(太鼓)、そして早川千晶さんのアフリカの話。 カリンバの近藤さんは、イーハではもうお…

豊悦と珈琲

本日も無事、ガレージ出店できました。お天気くずれ気味な一昨日昨日明日明後日なのに、今日はさわやかな秋晴れでよかったです。 前回は、ダンナが留守だったので炊飯しませんでしたから行きしなにパンを買いましたが、今日はちゃんと朝ご飯を家で食べ、お昼…

疑惑

昨日の国勢調査票、世帯員数「4」を「2」と書き直して、封をした後のこと。 電話が鳴って出てみると、すごいハイテンションで「もしもし〜!ナントカの会ですけど〜!」と言います。こういう電話、多いですよね。声のトーンから察するに、幼児向けの教材だな…

ががーん

10月1日の「ががーん」は、お気に入りのパン屋さんのスタンプカードの引換有効期間が、9月30日で終わりだった!ということを思い出したとき。がんばってスタンプいっぱいにしたから、割引で買えるぞ〜とうきうきしてたのに...。 10月2日の「ががーん」は、フ…

行商人スタイル

分けて書きまひょ。 金曜日の出店時に撮った写真です。マイ バイシュクール。 うしろに商品の入った箱を3つ積んで、さらにその上にテーブルクロスとシートとイスを載せ、ゴムヒモでくくりつけて、両脇に、バスケットと、パラソルの土台をぶら下げてます。前…

とりあえずシャガール

ここしばらく日記が途切れていたのでお察しいただけるかと思いますが、少しばかり忙しくしておりました。 仕事の方は、この程度で今から忙しいとか言ってたら、とてもじゃないけど冬は乗り越えられません。だから、それはいいんです。ご遠慮なくじゃんじゃん…