ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

うちのベランダ

kaepole2005-10-20

ベランダが、荒れてます。
植物が、暴れてます。いいかげん、手入れをしてやりたいのですが、なかなか思うように時間が作れません。
夏の間に、ライラックやオリーブが枝を伸ばして葉が生い茂り、歩ける部分はケモノ道のようになってしまいました。蔓薔薇は、誘引していた紐をひきちぎってしだれています。藤も、壁に沿わせてフック(ロウで粘着するタイプ)で止めてあったのに、引き剥がしてだわわ〜んとなってます。植え替えしたい鉢もあり、気になっています...。
元々、ガーデニングは全然好きではありませんでした。母が好きでよく庭いじりをしていましたが、何がおもしろいんだか、と思って見ていたくらいです。それが、今のマンションに引越してくる前に住んでたコーポの玄関前に、30×150cmほどの猫の額な土スペースがあったのが運のツキ、そこで遊び半分に朝顔やらひまわりやらを小学生気分で育ててみたらば、なにやら楽しくなってきたぞ、と。で、本屋さんに行ってみると、そういう関係の本がいっぱい出ているじゃないですか。・・・あとで分かったのですが、ガーデニングブームの始まりの時期だったんですね。その時は知らないではまり込んでおりました。イギリスへ国際電話をかけてFAXを送り、バラの苗を送ってもらったりもしましたよ(その翌年、日本に代理店ができました)。
8年前ここへ移って来た時には、わずかラベンダー6苗だけだったのが、今では、鉢の重みで床が抜けるんじゃないかと思うくらいになってしまいました。いっぱい枯らしもしましたが、それ以上に増えていて、「小銭が貯まるとすぐ植木を買ってくるし」とダンナにも呆れられています。
マンション3階の狭いベランダではあっても、鉢を並べるだけの「ベランダガーデニング」ではなく、もっと「庭」のように仕立てたいと思って、いろいろ考えました。デッキも、縁側ふうにしたくて自作しました。モネのベンチも置いて、気候のいい時期にはそこで本を読んだりします。遊びに来た人がみんな懸念されるのですが、洗濯物もちゃんと干せます。
夏に大掃除をしたきり、このところ忙しさにかまけて放ったらかしていたのに、今日、水やりの時にふと、バラの花が咲いていることに気付きました。ピーチブロッサムという、野生に近い品種です。いい香りもするし、淡い桃色が、かなりお気に入りの花です。咲くまで気付かなかったなんて...。立ち枯れそうになっていた樹なので、なんだかけなげな気がして、じーんと見とれてしまいました。
願わくば、顔をこちらに向けておくれ。陽に向かって枝を伸ばし花を咲かせるので、家の中からは、君たちの後ろ姿しか見えないのだよ・・・仕方ないけど・・・。