ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

水無瀬とYシャツと私

kaepole2005-10-24

昨日の日曜日は、水無瀬神宮祭りに出店でした。
夜中に降っていた雨も朝には止み、予報通りと安心して出かけたのですが、着いてセッティングし終わった頃に、また降り出しました。でも、テントが張ってあるのでそこからはみ出さないように机を置けば濡れることもないし、「この雨は直にやむ」という妙な確信があったので、全く心配はしていませんでした。
出足はそんなわけで遅かったですけど、雨があがったお昼からは続々と人が集まり、とっても賑わいました。ポレポレも、短時間に大繁盛! 以前に知恩寺さんで出店してた頃のお客さままでわざわざ訪ねて来て下さって、うれしびっくりでした。
このお祭りは、3年前に始まったばかりです。出店者のほとんどがこの水無瀬の地元の方で、毎年試行錯誤しながらみんなで作り上げていく、という雰囲気がいっぱいです。テキ屋さんとかは入らず、この近辺でお商売をしている人や、趣味で手作りをしている人などが集まって、お店を並べています。
私は地元ではないのですが、人のつながりがあって、初年から出させていただいています。前日の会場設営も、遠くたって手伝いに行かなくちゃという気持ちでその予定にしていましたが、直前に「人数集まったからいいですよ〜」という免除のお電話をいただいて、製造にものすんごく追われてた身としてこれはかなりありがたかったです。その分あと片付けは、もちろん気合いを入れてやらせていただきましたヨ。
先週水曜にガレージ出店をしてからこの水無瀬神宮祭りまで、中3日、ご注文品の製造・配達・発送計4軒と、水無瀬用の商品の大量製造とが同時進行して、文字通り目が回りそうでした。徹夜が、歳とともにきつくなりますぅ〜。さすがに42時間起きっぱなしでは、お肌ガサガサ・手はシワシワ・のどガラガラ。いけませんね。
おまけに、家事も放ったらかしです。今朝のアイロンがけ、ハンカチ9枚・シャツ10枚・スカート1枚・綿パン1枚。 ーー飽きたっ!! てか、溜め過ぎっ。
昨日は、水無瀬から帰って、晩ごはんの支度も放棄しました。ダンナと焼き肉食べに行っちゃえ。サンザシ酒のお湯割り(メニューにないけど一日外にいて寒かったから)を頼み、まずは「ブラックガーリックチキン」。鶏は外せない。ねぎ味噌カルビもおいしかったなぁ〜。仕上げはクッパで。
しっかり食べて、夕べはちゃんと寝ましたから、復活! 大丈夫です!
明日はアーミッシュさんのガーデンマーケットに出店と、そのあと夕方に配達が2軒あります。さぁ、頑張って焼こう。