ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

顔の見える関係

kaepole2005-10-27

ウエディングギフトのご注文をいただいていて、今日はその発送日でした。
昨日から今朝方までかけて焼き、午前中にラッピング。ポレポレは、あまり華美な包装を好まないけれど、でも袋にお花くらいはちょっと付けたいな。梱包してお昼過ぎ発送、明日の午前中には式場へ荷着予定です。クッキー2個セットで、種類はお客さまに選んでいただきました。
このお客さまからのご注文は今回が初めてだったのですが、彼女のお母様経由でポレポレのクッキーを召し上がったことはあったそう。そうやってつながっていくのって、すごくうれしいですね。
うちのホームページには、通信販売用の「お買い物カート」を、あえて付けていません。メールオーダーフォームくらいは作りたいと思っているのですが、いずれにしても、ただ機械的に処理してしまうような仕事の仕方は、したくないんですよね。言葉を交わすことで(たとえメール文であっても)、見えてくる相手の顔っていうのは、やはりあると思います。作り手としては、受け取ってくださる方の背景が少し見えると、作りながらいろんな想像をすることができて、それがやりがいだったり、楽しさだったりするものです。
今月は、はじめて新潟の方からもご注文をいただきました。メールをやり取りするうちに、私と誕生日がジャスト一ヶ月違いの同い年ということも判明して、一気に親近感がわいちゃいます。
少々急なご注文でも、事情を聞けば「よっしゃ焼きましょ!」という気持ちになるのは、これは弱点かなっ?!