ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いたる

7/30 金沢二日目の夕食は、「いたる本店」。 夕方ホテルの部屋へ戻ったらやっぱりお昼寝をしてしまったので、 起きて19時半くらいだったかな、柿木畠商店街へ向かいました。 予約をせず、入れたらいいなぁという感じで覗くと、 ちょうどカウンターが2席空い…

禅と蕎麦と三弦

7/30 金沢二日目。 今回泊まったホテルには1階にシアトルズベストが入っていて、 朝食はここのバイキングとなります(ごはんやお味噌汁も用意されてます)。 では、活動開始。 まずは徒歩にて 21世紀美術館へ。 「内臓感覚」というテーマの展示は 映像がほと…

寿司と粉

6年ぶり二度目の金沢へ、二泊三日で行ってまいりました。 前回行きこぼした場所、それからmaarunchuユキエちゃんに教えてもらったお店を中心に、巡ってきました。 7/29、13時頃、サンダーバードで金沢駅へ到着。天候は、けっこうな雨。 バスで移動して、初日…

あかね

夕方から茨フェス2日目に出掛けてみましたら、 イルピスタッキオさんのクスクスはもう完売してました〜。 今年は早かったですねぇ。なによりなにより。 昨日は会場内を全然うろうろしなかったので、 今日はちょっとグラウンドの方も行ってみようかなと思った…

茨フェス2013

本日は茨木フェスティバルに出店。 13時スタートですので、12時20分くらいに会場に着いてセッティング。 予想はしていましたが、ブース主のBelta前田さんは13時を過ぎても現れませんので(ゆるゆるなのですいつも)、 覗きにきてくれたベルタ常連客のお友達…

夏野菜キッシュ

タマネギ ズッキーニ ドライトマト シメジ ベーコン ナス ホウレンソウ 明日のキッシュの具です。仕込み中。 および味見♪ 茨フェスは 森エリア(市役所東の消防署側の公園)におりますので、 みなさま是非食べにいらして下さいね! たくさん焼いて お待ちし…

ナシゴレン

いきなりデザートから載せるなというハナシですが。 久しぶりにデジャヴさんへ。http://dejavu.asia 店主ワッキーさんは不在につきお会いできなくて残念! また寄りまーす。 おいしかったぁ。

音もダチ!@くしたろう

投票を済ませたら、今夜は吉崎ひろしさんと富安秀行さんのライブです♪ 会場は、この前「日曜市」でお世話になった焼き鳥屋「くしたろう」さん。 富安さんとはもう何年になるでしょか、長いことずっと仲良くしていただいてて、 富安さんつながりで2年ほど前に…

小暑 鷹乃学習

ポレポレ、本日より一ヶ月、夏季休業に入らせていただきます。 http://www.e-polepole.com 暑い時期は生地がダレちゃって良い品があがりませんのでね、 毎年のことながら経営難覚悟で、割り切らせてもらってます。 8月納品で承ったご予約分があるのですが、…

long lunch

なーんの予定もしてなかった休日。 お昼前までくったりお寝坊してたら、素敵ミドルOさんから 「うちでランチしませんか」とのお誘いが。 起きるなりお腹ぐーぐーなってたとこ、喜んで出掛けてまいりました。 着くと先にK美嬢が献立てて食材用意してくれてた…

湊川アート縁日

初めて参加させていただきました、「神戸新開地アート縁日」。http://shinkaichi.or.jp/art/ 湊川公園の南側で、先月から始まってまだ2回目とのこと。 準備中のブースさんは、なんだかピクニックみたいな雰囲気でした。 朝も夕方もうまいタイミングで集中豪…

pumpkin pudding

カボチャを裏漉してプリン。暇なんでしょうか私。 やわらかいスイートポテトみたいな味がする、とな。ふむ。

plum juice

スモモを濃縮ジュースにして、 炭酸で割っていただいてますー。 さっぱりおいしい♪ 色がとってもきれいです。

pickles

昨日の「ピクルスノモト」を さっそく使って、 キュウリ・ダイコン・ニンジン・パプリカ を漬けてみましたー。 私が酸っぱいの苦手なんだけど ダンナは好きなので、 こうやってお手軽に出来ちゃうと ありがたいっす。 えっへんいいことした気分。(違? 半日…

第8回森の手作り市

雷に当たったのかな・・と思われるこんな木の下で、 本日は出店。京都 下鴨神社 糺の森。 にじにじと蒸し暑かったですねー。かき氷屋さんが行列だったようです。 向かって右お隣は、静岡から初参加とおっしゃる Chipakoya さん。 ディスプレイも什器も素敵で…