ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

june bride

馴染みのイタリアンバールBelta内で カップルが誕生しましたー! ご依頼をいただき 大阪二次会用の引菓子と ウェディングケーキを作らせていただきました 途中まで組み立てて運び 会場で3段目を乗せて仕上げ ケーキカット そしてちゃんとお食事の最後に みな…

おすすめ@マルシェ at pigrich

昨日はずいぶんなじゃじゃ降りでございました。 にもかかわらず ピグリッチさんでのマルシェに足をお運びくださったみなさま、 ありがとうございました!! お菓子屋は今回、うちと、お菓子ふぃーるどさんと、茶菓さんの、3軒が出店。 お菓子ふぃーるどさん…

雪輪ラベンダー

雪輪模様の小さな型を入手したので、 ほんのりラベンダーなサブレを焼いてみました。 明日のピグリッチさんでの出店に、少し持って行きますね。 http://www.e-polepole.com/shop.html

インカのめざめ

真空パックされたじゃが芋、初めて見ました〜 頂き物です。 ドライトマトとアンチョビとイタリアンパセリ、 レモン汁と黒胡椒で、サラダにしました。 ぽっくり甘いおいもでした! N田さんごちそうさまです。。 それと、夕方値引きになってたサーモンで、カル…

半径×半径×3.14×高さ

来週末に向けて、特注ミッション鋭意遂行中。 サイズを決め、体積を計算して、必要な材料の量を割り出します。 こんな時くらいです、左脳使うの、、。

ソーラーキャンドル

昼間の太陽光で充電して、暗くなったら勝手に点灯するライトを、 フェリシモで購入してみました。 「ろうそくのようにゆれる明かり」を表現しようとして不規則にチカチカ瞬く様が、 なんともチープで微笑ましく。 妙に和みます。(この柄は「シチリア島に花…

柑橘の白ワインシロップ漬け

夏ミカンが 酸っぱかったから・・・ <作り方> ・白ワイン100cc + 砂糖20g を鍋に入れて 1〜2分沸騰させ 煮切る ・火を止めて ローズマリー1枝とともに 柑橘を漬け込む ひんやり冷やして すっきり食べやすくなりました。 ベランダのローズマリーも わさわ…

イタリアン惣菜

本を見ながら「ブロッコリーのポルペッテ」を作ってみました。 ブロッコリーを茹でて冷まして刻んで、 パルメザンチーズと生パン粉とイタリアンパセリと塩・黒胡椒と溶き卵を混ぜて お団子にしてパン粉をつけて揚げます。 あつあつがおいしい♪ それから茄子…

ゴマタルト

黄身餡を作ってみました。 実は蒸し物あまり得意じゃないんですけど(プリンよく失敗してました・・) 頂きものの陶器の蒸し器を使ったら これはうまいことできました! 黒胡麻生地の下に黄身餡をしのばせたタルトを 試作 うん。いいんじゃないかな。

裏稼業

ふふふん イタリアンパセリ・オレガノ・チーズを入れた 塩味のサクサク生地に、 アンチョビ、バジル、トマトをトッピングして 焼いてみました。 ワインがススムくんですよん。 7月27日、茨木フェスティバル、Beltaさんのブースにて、 だしますー。たぶんー。…

初夏の小町市

つつじもそろそろおわりかな、という京都山科随心院さんにて 「小町手作り市」出店。お天気曇りでなんとか持ちこたえました。 学生やお参りの団体さんが通られたりしまして、時々わぁっとざわめきながらも おおむねは、ゆるり過ごせる市でございます。 足を…

梅雨入り

一昨日のアトリエ.ルーチェさんでの出店は、明け方ザンザン降りでしたので ちょっと心配いたしましたが、無事開催され、お客さまもたくさん来て下さって盛況でした。 私ははじめは外で、午後また少し降ってきたので中に入れていただき、 一緒に楽しませてい…