ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

野菜のかき揚げとシソの天ぷらをして、年越し蕎麦。明日用の豚の角煮もちょっと付けて。ポテサラと。煮物用の出汁をとったあとの昆布は、ダンナが佃煮にしてくれました。山椒の実入り。 今夜は早く寝るよー。

ポンポン山

ポンポン山へ登ってきました。山崎サントリーの横からまずは天王山山頂を経て、小倉山から浄土谷、柳谷観音へ。 しばし拝観してまた山道に入り、釈迦岳〜ポンポン山、というルートでした。さらっと書きましたが、ここまでで約5時間の行程、道もなかなかにハ…

結婚27周年

いつもフルートソロ発表会の時に伴奏をしてくださる松田みゆき先生の、ピアノリサイタルへ。 真っ直ぐな、全身全霊を込めた演奏に、ピアノに対する情熱がグッと伝わってきました。会場の雰囲気も、とてもとてもあたたかな、ステキなコンサートでした ソーシ…

レコード

ダンナの実家片付け中(道のりは長い)。前回、レコードプレーヤーを使いやすい場所に移動したので、「そうだ、作業しながら家にあるのを片っ端から聴いてみよう!」と思い立ったのだけど、盤を裏返したり取り替えたりするたびに、作業を中断して手袋を外し…

冷や汁@三文字

初・帰省しないお盆。花屋さんの仏花予約をキャンセルし、お寺さんに棚経を断る連絡を入れ、お墓掃除を義妹ちゃんに頼み、庭の草刈りと生垣の剪定をいつもの植木屋さんに依頼。心配しそうな親戚には電話を入れて、という感じで(ダンナの)実家方面は遠隔操…

冷製茶碗蒸し@三文字

いただきもののシャリっとした薄物に、西村織物の絹麻八寸博多帯。 長襦袢と足袋を入れて、塗りの下駄を履いて、 本日は着物で出動(写真ブレちゃった)。 @kushiageya.sanmonji 予約して作ってもらった冷製茶碗蒸しは贅沢の極みでした(๑˃̵ᴗ˂̵) お刺身の…

梅雨が明けて晴天

ベランダは半日しか陽が当たらないけれど、やっぱり今年も梅干し♪

蛸と胡瓜の酢の物

半夏生に少し早いけど、タコとキュウリの酢の物。ワカメ、シソ、スリゴマ、ミョウガ、ショウガなんかも入れて。今夜のメインはイワシの方で、先月下処理して冷凍してた実山椒を散らしたら、なかなかいい感じになりましたわね。

マリトッツォ

こんなんであってる?粉糖ふり忘れたか。流行りものに疎いのでダンナに教えてもらったんですけど、マリトッツォなるものが話題なんですってね。検索画像を「胸やけしそうだなぁ」などと思いながら見て、ヴィクトワールのブリオッシュと、大山乳業の生クリー…

アイロン台カバー&正座椅子

できた!アイロン台のカバー新調。今回はフェリダさん @fabriclovers_feli_daで購入した生地を使いました^^中のクッションシートも替えて、 さらに余り布で正座椅子の座布団まで作っちゃった。 「箪笥工房はこや」さんの桐の正座椅子は、座布団ない方が佇…

着物でカツ丼

仕事が少し落ち着いてきたので、最近は着付けの朝練をしてます。蒸し暑いからもう単衣を。いただきものの友人のお母様の着物に、菱屋六右衛門の九寸名古屋帯。いつもは「ちゃんとできたかな?」と記録写真を撮っておわりだけど、今日はこのまま歩いて三文字…

立夏

今朝、ダンナが自分で洗濯機を回し始めた。ふだんなら置いておけば私がやるのに、どうした。ズボンを洗うのだと言う。ははん、さてはおねしょしたな。(違いました。Gパン3本でした。) 花が咲くと嬉しくてついいっぱい撮っちゃいますね^^

鶏唐レッドカレー

私の好物、鶏唐だって知ってた?びゃっと揚げて、作り置きレッドカレーにトッピングなお昼。

うちのベランダ

お花見サイクリング

筍の木の芽和え

頂き物の筍を、ダンナのリクエストで木の芽和えにしました。ミョウガとピーマン炊いたのと、昨日の残りのブリあら大根とで、ちょっと一杯欲しくなる晩ごはん。

大山ハムサンド

先日の粗供養品(施主ですが)の大山ハムと、ジュジュ(pain de joujou)のバゲットで、今日のお昼はサンドイッチ。屋内カフェイベント用に用意したプレートの出番がないので、たまにうちで使ってみるの巻。

義父一周忌

法事の時、S叔母から干カレイとハタと椎茸をどっさりいただいた。翌日その叔母からさらに、大きなほうれん草と大根と白ネギとジャガイモが、義妹経由で届いた。なので直接お礼を言いたくて、帰阪前にお店(喫茶店を経営されてる)に寄ったら…

大阪城梅林

毎年あちこちへ梅を見に出かけるようになった最初はここ、大阪城公園の梅林でした。たぶん20年くらい前。 今日と同じ3月14日でした(なぜ日にちだけ覚えているかというとダンナの誕生日だから)が、 あの時は吹雪いてました・・・。 今回は晴れている代わり…

ぶっかけうどん

今日のお昼。バレンタイン前最後の出荷準備をしてる間に、ダンナがぶっかけうどんを作ってくれました。おいしそうだ。というかおいしかった!決め手はおろし生姜なのだな。

51st

誕生日祝に、ダンナが「いくひさ」のお刺身と鰹コロッケを買ってきてくれました!鯛の昆布締と煮物も作ってくれました!感謝!!ごちそうさまでした(o^^o)

朝粥

チョコ期のポレポレさん、とうとう朝ごはんまで人に投げ始めたか。仕事始める前にお散歩がてら三文字さんへ。おかゆさんでおなかがぽっかぽかにあったまりました。おいしかった〜^^ごちそうさまでした!

縞大島訪問着と龍村平蔵帯

念願の、お正月に着物。 串揚げ屋に行く格好ではありませんが(^^;)、 ま、新年のご挨拶も兼ねて〜。

迎春

初めての、大阪で二人お正月。