ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2011-01-01から1年間の記事一覧

暮の御挨拶

今年もご愛顧 ありがとうございました! どうぞみなさま よい年をお迎えくださいませね。。 仕事納めの試作品は 紅玉でちっこいタルトタタンでした。

Happy Xmas!

War is over If you want it War is over Now... そばにいてくれるひとのために そばにいることができないひとのために A very merry Christmas And a happy New Year!

干支クッキー・辰

心の目で見てくださいねー。 タツノオトシゴですよー。 来年の干支クッキーです。龍は描くのんむつかしくて・・。 昨日今日で100枚ほど先行仕上げしてるとこです。毎年、鳥取の美容室さんが、クリスマスから年末年始にかけてお得意さまに配って下さるのです…

Santa Cappuccino

時間調整の一杯。 きゅん。

ガレとドーム

ひとっ走り「えき」へ。JR京都伊勢丹の美術館です、 エミール・ガレとドーム兄弟のガラス展を観てきました。 以前に天保山のサントリーミュージアムで観たガレは、蝉とか蜻蛉とか虫のモチーフが多くて、けっこうグロテスクな感じがしたけど(それがガレらし…

鳥せゑ

生原酒と焼銀杏でかんたんにテンション上がるの巻。

Bear&Tree

今週は御歳暮とクリスマスギフトの嵐どすえ。

らびっつ

昨日と今日は、 一卵性の美人双子姉妹さん(写真)が主催される 手づくり品販売のイベントに出店。 ご近所の方が、午前中にわーっと来てくださって、 ポレポレあっという間に完売御礼でした。 午後から寄って下さった方、ごめんなさいっ! 次回はもっと充分…

皆既月食

23:36 ピンクのお月さま

イベリコカルボナーラ

少しパラついたり時折陽がさしたりの曇空でしたが、 自転車でのお客さまが昨日よりたくさんお越しくださって、 Fさんの店内も、お昼時にはとても賑やかでした。 マスターは・・「こんな時に限って・・」とご自分でぼやいてはりましたが、 なんとギックリを腰…

F

cafe&bar「F」さんにて、出店。 先月少し書きましたように、ここは以前ポレポレの卸先だったイーハさんのあった場所 になります。 あたりまえかもだけど、イーハさんの面影は全然ないですね。コンセプトがまるきり違いますもんね。 Fさんは、白と黒を基調と…

白子汁

そとであったかいものよばれてほっこり。。

初冬

新しい出会いあり。懐かしい再会あり。 根っこやさんでの出店も、湊川神社での手作り市も、 嬉しい気持ちいっぱいに、無事終了させていただきました。 みなさま、ありがとうございました! (えいちゃんさん、ダンナにfacebook見せてもらいました! 写真も載…

灘の夕陽

時差ボケ、でしょかね、 今週は、夜お布団に入っても眠くなくて、午前中がダメダメ。 家のことも、仕事も、全然エンジンかからなくて、 ちーとも思うようにはかどりゃしません。やれやれ。 とはいえ、やらねばならんことはやらねばならんわけで、 なんとか、…

家に帰るまでが遠足

スペインへ行ってまいりました! ネットとエーゴが堪能なダンナに、航空券とホテルの手配をしてもらって、 先週月曜(14日)の朝に、関西空港を出発。 アムステルダム(オランダ)を経由して、 同日夜に、バルセロナ・プラット空港へ到着しました。 時差が-8…

リフレッシュ休暇

ポレポレHPにて予告しておりました通り、 本日よりしばし、臨時休業をいただきますです。 もうちょっとだけ残った仕事を午前中で片付けて、 そのあと14〜20日頃まではケイタイも放ったらかすつもりなので、 電話に出なくてもメールの返事がなくても怒らない…

霜月

土日ごとに雨が降る周期なのかな、 先週のアクトランドYAO出店の日も、あいにくの雨模様でしたね。 屋外の予定だった会場は、急きょ体育館内に変更になりましたが、 たくさんの方が遊びに来て下さって、終日賑やかでした〜。 うちと背中合わせになったブース…

popcorn

こないだの秋祭で買って食べたポップコーンの残りを、 今頃になってチンし直してぽりぽりつまんでいるの巻。

霜降

憩いの練、交流のJICA、そして大好きな水無瀬神宮。 にこにこふわふわ過ごさせていただいた三日間でした。 行く先々で、その場所の皆さんには本当に良くしていただくばっかりで、 いつも、 わたしはちゃんと気持ちを返せているかなぁ、 感謝してる気持ちを伝…

牛肥ゆれ秋

ところどころ色づきはじめた桜通り。 さて、今週末はポレポレ3連日出店となります。 ・10/21(金)「練」大阪松屋町 ・10/22(土)「JICAまつり」大阪茨木 ・10/23(日)「水無瀬神宮秋祭」大阪島本町 詳細はこちら・・http://www.e-polepole.com/shop.html…

紅玉

ちょっと疲れが出たかな、 一息ついたら、喉がかるく腫れてしまいました。 なんだか気分がもにょもにょしちゃってますが、 長野から今年の紅玉が届きましたので、 もぎたてなうちに炊いていきましょうね。 リンゴタルト、製造再開いたします! http://www.e-…

ロハスフェスタvol.15

野外イベントが晴天であることのありがたさを、 しみじみと噛みしめた二日間。 第15回ロハスフェスタin万博公園、 盛況にて無事終了いたしました。 みなさま、いいもの見つけて楽しまれましたでしょうか〜? 私にもたくさんの出会いがあり、嬉しい時間を過ご…

monorail

うちのベランダから、モノレールが見えます。 これに乗って二駅ばかりいきますと、 大阪万博記念公園に着きます。 チャリンコでも、30分程漕いだら着きます。坂きついけど。 て、 うちからの行き方を書いても、な。 今度の土日は、ロハスフェスタです。 ポレ…

森の手作り市

第3回森の手作り市、無事終了いたしました〜。 徐々に浸透しつつあるようで、 回を重ねる毎に、お客さまの数が目に見えて増えてますね! 出展希望者も多かったらしく、 昨日と今日、二日間の開催につき店舗も総入れ替えだったみたいです。 おかげさまでポレ…

神無月

今日は、神戸の湊川神社にて「楠公さんの手作り市」。 暑くもなく寒くもなく、よい気候に恵まれました。 お寄りくださったみなさま、ありがとうございました! 出店中、なにやら音楽が聞こえてきたので振り向くと、 ご婚礼の行列。わぁ。「佳き日」ですね。 …

和洋折衷?

お彼岸に、 ダンナの弟妹家族(計11名)が集合して、 一ヶ月早い ハロウィンパーティー! 手作りで飾り付けして、ごちそう並べて、 大人も子供も仮装して、 お菓子用意して家の中で分かれて待機して、と、 なんなんだこの素晴らしい本腰の入れ様は・・っ。 …

BROADWAY MARKET

台風は去り、おかげさまで無事開催されました、 大阪北摂彩都での、手づくり雑貨イベント。 予想以上にたくさんのお客さまが来て下さり、 ひのきのやわらかなお家の中は大賑わい! ジャズライブも楽しませてもらいながら、 心地よい時間を過ごさせていただき…

大雨警報

台風。 先週末あたりから、遠方への発送は 荷着までの日数に余裕をもたせて出荷したり、 配達も、前倒しや、雨が止み次第、に 融通してもらって仕事してます。 明日は出店の予定。イベント会場は屋内ではありますが、 行けるのかな? とりあえず準備して、様…

秋鮭

レッツトライシャケコロッケ! ・・と意気込むほどのことでもなかったです、、 ミンチ肉を、鮭の身に代えるだけでした。 焼いて、ほろほろほぐして。 あとはふつうのコロッケ同様、 茹でたじゃがいもと、しんなり炒めたタマネギと。 でも、ちょっと目先が変…

クレイマー、クレイマー

今朝はフレンチトースト。かなり久しぶり。 バケットで作るのは、もしかしたら初めてかも。 作る時にはやっぱり、あの映画の曲が頭の中で鳴りますよね!