ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンの薬味

ダンナにキュウリの酢の物を作ってもらいました。 アメリカに単身赴任中よく作ってたようですが、やはりあちらではシソとかミョウガとかは手に入れにくかったようで、 わたくしは指示に従って準備。ショウガとさきイカとワカメも。 薬味が揃って嬉しげに和え…

道明寺天満宮手づくりの市

すんばらしい晴天に恵まれました、「道明寺天満宮手づくりの市」。 初参加にて、少々緊張気味だったもので開始前にほとんどうろうろできなかったんですけど、 自分の場所に荷物を置いたらまずはお詣りをして、 牛もナデナデ。 10時まで、入場を待たれるお客…

「コウレイビトの家」ハハノヒ

昨年の夏に骨折をされたダンナのお母さん。 かかりつけの病院に約一ヶ月、そのあとリバビリ専門病院に三ヶ月、入院。 今年の年明けにいったん退院されたものの、わずか10日ほどで体調(元々の内臓系)が悪化し、 1月末には再び入院。そしてさらに転院。 どこ…

臨時休業のお知らせ

ベランダで蔓薔薇が咲いていることに気付いたのは、 最初の一輪がもうしおれかけてる頃でした。 蜂くんはすでに来ていたので、 「みんなえらいな、ちゃんと気付いて。」と私が言うと、 ダンナがひとこと、 「死活問題やからな。」 ・・・ごもっとも。 今週後…

今月のイベント

月一回のペースで場所をお借りしてました 高槻の「小屋カフェ」さんと、 中崎町の「ぽくぃちぷ」さん。 先週をもちましてこちらでの出店はいったん終了でございます。 それぞれの店主さま、大変大変お世話になりました。 お寄りくださったみなさま、ありがと…

初夏のサブレ

明日は「ほっぺにおやつ」@小屋カフェさんの日。 http://www.e-polepole.com/shop.html ポレポレは、 季節もののラベンダーと、 塩味のサブレ「アンチョビ」も加えた、 クッキーのみに絞り込んでのラインナップで行きます! タルトやケーキ類はお菓子ふぃー…

えばこごはん

5月3日朝9時半に大阪を出発しまして、鳥取へ帰省。 途中の河原でえばこさんに寄ってランチを、と思っておりましたら、 中国道が、いつもは混まないような所まで事故渋滞とやらで、えらく時間がかかってしまい、 牛戸へ辿り着いたのが15時。 http://ebako-goh…

うちあげ

昨日は出店後いったん帰宅して荷物を降ろしたら、 晩ごはんは、ハポロコへGO! カウンター、座った目の前に豚の足&オムレツ。 お疲れー。 タパスは今夜は控えめにしてポテサラのみ。 なぜなら、 ハモン・セラーノと、 アヒージョと、 パエリアが食べたかった…