ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水の都

本日のジュスカ・グランペールは、水都大阪・中之島公園。 「水辺の文化座」と題されたイベント会場は、屋台やらワークショップやらで賑わっておりました。アートな作品が点在し、よーく耳を澄ませると竹細工の風琴がころりんころりん鳴っています。ミストが…

妖怪

もういっちょキャラもん。 境港「水木しげるロード」にて、鬼太郎の人形焼き。

名探偵

夏が終わる前に載せておこう。 道の駅「大栄」にて、コナンくんと巨峰ソフト。

夏想フ会〜月見月

川江美奈子さんのライブに行ってきました。 昨秋リリースされたアルバム「letters」がとても好きで、油断してると詞に泣かされてしまうのでなるべくひっそり楽しむようにしてたんですけど、このたび初大阪ワンマン遠征とのこと、やっぱり直に聴きたくなって…

お盆帰省

4日間、お盆帰省してまいりました。 鳥取は、連日かなり涼しくて、明け方は肌寒いほどでした。 初日は、中国自動車道が混んでましたので、ずっと一般道を走りましたらば、丸8時間かかってしまいました。先日の水害の影響で、兵庫佐用は通らず山崎から29号線…

久石譲

以前07/01/21にも書いたけど、私は久石さんの曲に弱い。聴くと反射的に涙腺がゆるむ。 TVではありますが、日本武道館コンサートの模様を観ました。おおよそ1000人もの演奏者が、ひとつにまとまって宮崎アニメの世界を繰り広げていきます。すばらしかった! …

動物の勘

今朝 いつもより早くに目が覚めて、 なんとなく起きて 窓際のソファに移ったら、 家が みしり ゆらり うわ、地震だ。 ・・・異変予知? あたしゃ獣寄りですか!

日曜はダメよ

数日前に梅雨が明けたと思ったら、昨日はもう立秋。閏五月の影響でしょうか。暦と気候、合っているのやら、ずれているのやら・・よくわからないです。 やっと梅を干しました。こんなに遅くなって大丈夫なんかなと思いながら。 それから古い映画を観ました。”…

ゆうちゃん

風通しのいい場所に座って まろやかなお茶をいただく。 先日、富山から山崎雄弘くんが関西にいらしてて、 約一年ぶりにお会いすることができ、 いい時間を一緒に過ごさせていただきました。 なかなかライブに伺えないでいますが、ずっとひそかに応援している…

蘭の花

ダンナのおばあちゃんからいただいたラン。10年くらいになるかな。 毎年この時期、柑橘系のいい香りが明るい日陰から漂ってきて、 花が咲いていることに気付きます。 そして、明治の女らしくしゃっきりとしていたおばあちゃんの姿を、 しばし思い出します。

郡上八幡

夏休みプチ旅行は、岐阜県の郡上八幡へ行ってまいりました。 初日はけっこう降られまして、とはいえ予定もゆるゆるに組んでましたので、まぁ見れるものを見てこよう、と、お気楽に。 ただ、水曜はどうやらこの町、お休みの店が多いようで、考えてたお昼ごは…