ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

久石譲

kaepole2009-08-12

以前07/01/21にも書いたけど、私は久石さんの曲に弱い。聴くと反射的に涙腺がゆるむ。
TVではありますが、日本武道館コンサートの模様を観ました。おおよそ1000人もの演奏者が、ひとつにまとまって宮崎アニメの世界を繰り広げていきます。すばらしかった!
久石さんの、おだやかな話し方、表情。何より、音楽人としてさらなるクオリティを求めていかれる、その向上心。背筋が伸びます。すごい方です。
そんな中でも、初めて手掛けた宮崎作品ナウシカの楽譜だけは、その後どこにも手を加えることができないほど、完成度の高い作品とご自身で感じていらっしゃるそう。過去に甘んじているのではなく、キャリアを重ねた上でなお、そう思えるものがあるって、とてもしあわせなことなんでしょうね。
添付は、私が中学の頃に描いたもの。B4画用紙・水彩・鉛筆。