ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

お盆帰省

kaepole2009-08-17

4日間、お盆帰省してまいりました。
鳥取は、連日かなり涼しくて、明け方は肌寒いほどでした。


初日は、中国自動車道が混んでましたので、ずっと一般道を走りましたらば、丸8時間かかってしまいました。先日の水害の影響で、兵庫佐用は通らず山崎から29号線を使ったのですが、こちらにも、川の氾濫や崖崩れのあとが随所にみられまして、あらためて自然の力を思い知らされる気がしました。
午後ダンナの実家に着き、この日の夜は家族13名が集合して、レーク大樹にて、恒例の温泉と宴会。ここは市内からちょっと離れてるけど、マイクロバスがドアtoドアで送迎してくれるので、高齢の両親にとっても、小さい甥姪たちにとっても、呑む我々にとっても、大変ありがたいです。
うちの宴会は余興付きでして、前回は子供たちがポニョを熱唱。今回はしゃんしゃん傘踊りとピアニカ演奏。そして毎回大盛況のビンゴゲーム。100均や家にあるもので景品を用意(ラッピングも)して、なにを真剣にやっとるんだ的な、おバカな家族で面白いです。


翌日は、同じくこの13名で境港へ繰り出しました。車3台に分乗して、約100kmのドライブです。目的地はすし若水木しげるロード。途中、道の駅大栄で、アイスクリーム休憩。ここでは名探偵コナンくんが出迎えてくれました。
渋滞しましたので、すし若到着までにけっこう時間がかかりまして、さらにお店でも待ち時間がだいぶあり、遅いお昼ごはんとなりました。が、やはりここはおいしかった! 回転寿しといえど、漁港近くはあなどれませんぜ〜。
それから水木しげるロードへ。古い商店街筋に、キャラクターのブロンズ像がたくさんあるのでそれをたどって歩き、鬼太郎の人形焼きをパクつきながら、お土産物屋さんをのぞいたりして、ぶらぶら。
ぼちぼち日も暮れてまいりましたので帰路へ。行き道では雲をかぶっていて見えなかった大山も、正面にきれいに現れてくれました(写真)。
私は途中で降ろしてもらいまして、この日は実家泊。


3日目は、義弟一家が京都へ帰って行くので、朝、駅へお見送りに出まして、それからお墓参りを数ヶ所。お昼ごはんはベニ屋でカレーを食べました。高校の頃、部活の試合後の打ち上げに寄ったりしてたお店で、まー、何十年ぶりに入ったでしょか、カレーの味も全然覚えてなかったので変わったのかどうかすらわかりませんが、メニューを見てて、そうそうかき氷の種類は豊富だったなぁ、なんてことを思い出したりしてました。
夜は、私の妹夫婦と一緒に、ビストロムッシュたけぞうで美味しい洋食とワインをいただきました。


そして昨日、朝のうちに鳥取を出発して、中国道で少し渋滞にひっかかりながらも、無事大阪へ戻ってまいりました。うあー、関西はまだまだ暑いですね!
しばらく本業から離れておりましたが、そろそろ秋の出店予定やご注文が入りはじめています。
しっかり休んだし、さ、今週よりまた張りきって、お仕事始めましょうか!