ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2017-01-01から1年間の記事一覧

佳いお年を・・・

今年も一年、ありがとうございました!

メリークリスマス!

O家クリスマス会用のプチフルーツタルト。 お届けして、 参加して、 帰りの保冷バッグにはアケミちゃん作の風船が。(彼女は何を目指しているのか。) 寄り道もして セルべセリア・ハポロコでフィッシュ&チップス。 クリスマスを堪能してるみたいだ。 ぱん…

掌の上

12/9「OSAKAアート&てづくりバザール」でゲットしたこばやしまみさんのカラフル仏陀小皿。 イベント出店したご報告もすっ飛ばしてましたですね。もう一週間以上前のことですが、 @大阪南港ATCホール。朝はちょっと小雨が。 いつものごとく早めに会場入りし…

サンタの季節

いやぁ、一時はどうなることかと思いましたわ。 ハッと気がついたらものすごい量のご注文を受けてしまってて、 このままではヤバいと判断、今週前半はミンネのカートを閉めさせてもらってました。 昨日、先週までにご依頼いただいてた分を全部出荷し終えて(…

出荷お待たせのお知らせ

義母が先ほど旅立ちました。 リンゴタルトが今夜ミンネのトップページに載った直後のことで お客様には大変申しわけないのですが、 今週いまからお受けするご注文分の出荷はすべて、来週に入ってからとさせていただきたく どうぞよろしくお願い申し上げます…

1dayShop@cafeオレンジハウス vol.2

本日の定番品外は、ベークドチーズのカットと、 キッシュいきまーす! ちこくちこく。 http://www.e-polepole.com/shop.html

ゴルゴンリンゴ

らでぃっしゅぼーやから先週届いた中にリンゴが2個入っていて(フルーツ1〜2品が混じる野菜セットを頼んでいる)、 なにも考えずに1個むいて食べたらめっちゃ酸っぱくて「これはもしや」とメニュー表を見ると(先に見なさいよ)やはり紅玉。 ならば火を通し…

Rondo D-dur

本日はフルート発表会でしたー。 今年は6月にアンサンブルの発表会にも参加したんですけど、 毎年11月開催のこのソロ発表会参加は、気づけば3年ぶりですよ。 曲は、夏から取り組んでたモーツァルト。モーツァルトは、 むかし習ってた先生がモーツァルト好き…

petit brownie

先日の出店時に、ブラウニーをφ6cmの丸型で焼いて持って行ってました。 ちょっと余っちゃったのでおやつ♪ タルトもそうだけど、小さいサイズでも私は、かぶりつかずにカットして食べます。袋の中に入れたままペティナイフを差し込んで、 だいたいは4等分。こ…

Amish 5days Shop

今月と来月の25〜29日は、Amishさんがショップオープンです! http://www.page.sannet.ne.jp/yamano3610/ いつものようにポレポレも、クッキーとタルトを置いていただいてます。 是非お寄りくださいね!!

Petit Marche

以前にお買い上げくださった方が、ご自宅で開催のイベントにお誘いくださいました。 行ってみると、全部で十数名の作家さんが集って、作品をたっくさん並べておられて、とっても賑やか。 夜中に降っていた雨も上がって、少し風は強かったけれど、まずまずの…

出店中止のお知らせ

明日の水無瀬神宮秋祭は、 「安全のため外での出店を全て中止とさせて頂きます」とのお知らせが神宮より届きました。 私も、どうやら台風は外れそうにないので、明朝を待たずに中止を決めさせていただこうと思っていたところでした。 残念ですが、また来年、…

台風21号が・・

明後日の日曜日は水無瀬神宮秋祭なのよねー。 台風、来るの止めにしてくれないかなぁ。 朝の様子をみて、出店しない場合はお知らせしますね。 (神宮行事は行われます。)

東山トレイル(蹴上〜銀閣寺前)

「山歩きに行きましょうよ」と言い出したH嬢。 「では東山トレイルなぞ」と計画を引き受けたダンナ。 それに乗っかってくれたK氏と、 はじめは「下で待つ」つもりだった私との四人で、 朝8時に烏丸駅集合。 私以外の三人はふだん「走る人」たちなので、とて…

All of Me

Chiliちゃん企画のライブ【JAZZ +】vol.0 @天満FLAT FLAMINGO へ行ってきました。 この日の彼女はギターを持たず、スタンダードナンバーを歌っておられました。 大森一宏氏のキースジャレットを思わすピアノに、共演の末富凛太朗氏のタップダンスが絡むのも…

三宅の杜マルシェ vol.1

第一回「三宅の杜マルシェ」出店。 どんな雰囲気になるのかな〜とドキドキ参加させていただいたわけですが、 このイベントに声を掛けてくださったのが、一人はいつもお世話になっているカントリー雑貨のAmishさん。会場の井於神社のすぐ側がご自宅兼お店(だ…

井於神社

週末の雨予報が消えてますな。よかったよかった。 ポレポレ、9/23(土祝)は「三宅の杜マルシェ」に出店なのです。 井於(いお)神社。うちのすぐご近所なんだけどね、 実は、「こんなとこに神社があったんだ!」と、 茨木に20年住んでて存在に気づいてなか…

wrapping

ようやく、バターがドロドロに溶けたりしない気温となってまいりました。生地の上がりはいいし、作業も快適。 さてすでにお気づきの方もおありかとは思いますが、 minneに、「●円以上購入で送料無料」の設定ができる機能が付きましたので、 さっそく先週末よ…

鶏鍋の部屋

帯揚に夏の色を残しつつ、やわらかいあずき色のぜんまいの帯で初秋の装いをば。 スチールパン村治さん企画のライブに、 富安さんがゲストということで、遊びに行ってきました♪ @「D bar」茨木。ベースは角やんさん。 一部と二部の間で、テーブルを寄せてみ…

秋の気配

mama!milk「ときのあとさき」@法然院 夕刻の蝉の声から薄闇に虫の音へとうつりゆく中でのコンサート。 晩ごはんは「内儀家」さんへ。 のち「ハンナ」で友達と呑む。 楽しい楽しい夜でした♪

ふぁれどみれふぁみそふぁらそしらっれ

この一小節ができなくて。 ここ数週間、ずっと取り組んでるんだけど、 まだ指がまわらん。 テンポの指示は72なのに、60あたりでドタドタしてます。 いいかげんできないと、ご近所さんから苦情がきそう。「もう聞き飽きた!」って。 フルートと管弦楽のための…

晩夏の候

最近の言い間違い 「じゅげむじゅげむごぼうのすりきず」 「シリアスキラー」 惜しい。(惜しくない。だいぶ違う。)(ラムチョップ焼きました。)

Anniversary Set

通販サイトminneに、限定品のちいさな詰め合わせを載せました。 https://minne.com/items/10116509 昨年の夏休み明けからこのサイトでの販売を始めましたので、 1周年の記念品です。 この一年の傾向を見てますと、うちのお客様は少量のお買い物をされる方が…

渋滞を抜けたら

帰省時に寄り道して「えばこ」さん。

南森町から天満橋まで

ガネーシャ 大阪天満宮 繁昌亭 ビアベリー。

夏休みの工作

以前、工房の窓の外に取り付けていたプランターボックス(本当はCDラックなんだけどサイズがぴったりだったから塗装した)を、 マンションの大規模修繕時に取り外してそれっきりにしてたので、 補修して、再取り付け。さて何の鉢を入れよかな。 今週はダンナ…

えばこGOHAN日曜市

鳥取河原町の「えばこGOHAN」さんのFBページからお写真拝借〜ポレポレ夏休み中ではありますが、クッキーお送りして、 第一回日曜市に、ちょこっと参加です。 せいろにディスプレイとは斬新な!(素敵!) それから、大阪中崎町の「ごはんかふぇぽくぃちぷ」…

暑気払い

昨日はお昼にぶっかけネバネバ蕎麦をして、 夜は鰻に冷奴。美味しゅうございました。

大暑

夏だ! ミシンだ! (ポレポレ、お休みに入りました〜。)

七夕

ブログ、おさぼり中〜。