ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

ゴルゴンリンゴ


らでぃっしゅぼーやから先週届いた中にリンゴが2個入っていて(フルーツ1〜2品が混じる野菜セットを頼んでいる)、
なにも考えずに1個むいて食べたらめっちゃ酸っぱくて「これはもしや」とメニュー表を見ると(先に見なさいよ)やはり紅玉。
ならば火を通して食すのがよろしかろうなと思いつつ、今週はダンナの実家へ帰ったりしていたものだからあとまわしにしてたんだけど、
今日、出先から戻ったダンナに、「焼きリンゴってどうやって作るん?」と訊かれ、
「なるほど、焼きリンゴね!」
いそいそと作りかけますと、話にはまだ続きがあって、
チーズ売り場で、ゴルゴンゾーラの食べかた例に、焼きリンゴ、はちみつ、などと書かれているのを見て、ゴルゴン買ってきました、と。おおぅそれはきっと合うでしょう。
ネットで調べたらクルミをのせたりもするようで、それを参考に、
リンゴをスライスして、バター片少し散らしてグラニュー糖をふって、ゴルゴンゾーラをてきとうに散らしてのせて、
ちょうど材料屋さんからオマケでもらったピーカンナッツ(渋みの少ないクルミに似たナッツです)があったからそれも散らして、
仕事用のオーブンに入れるのは抵抗があったので(だって青カビだよ、匂いがついたら、ねぇ、、)、トースターで焼きました。

今日のゴルゴンゾーラは塩気の少ないマイルドなタイプでしたし、リンゴも酸味が立ってる品種でしたので、
味をみてから、ハチミツをかけて、チーズをのせ足しながら食べました。そのあたりはあとで調整したらいい感じ。
おいしくてなかなかのヒット。ではありましたが・・・二人でリンゴ1個分って、けっこうなボリュームになるのですな。
おなかいっぱいになりましたですよ〜^^