ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の生薬

ケダモノ療法の続報をば。 昨日今日と、ダンナ、すごいの飲んでましたねー。マグカップに、大根おろしとおろし生姜と梅干しを入れて、熱い番茶を注いで、醤油で味を整えたもの。めちゃめちゃ効きそう。 「すりおろしりんごは?」と聞いたら「病人になった気…

コクトー展

久々に、神戸へ行ってきました。 私の最初の就職先は神戸でしたし、ダンナの大学も神戸でしたから、六甲・三宮近辺は、けっこう思い入れのある土地です。地震後に、かなりの所が変わってしまってはいますが、やはりここへ来るとなつかしい気がします。 目的…

暑さ寒さも彼岸まで

なんとコンサートの多い週でしょう。 一昨日は、今一緒にアンサンブルレッスンを受けている仲間が、別のところで所属しているメンバーと開いた公演会へ。前々回の我々のレッスン後に臨時レッスンを受けに来られた、あの彼らです。樋上先生と一緒に観に行きま…

スモモ酒

今年の6月に、果実酒を漬けました。 毎年、梅干しと梅酒を漬けるのですが、今年はこのどちらもうっかりタイミングを逃してしまって、作りそびれました。代わりというわけでもないのですが、いつも安心安全な野菜を届けてもらっている「らでぃっしゅぼーや」…

酔いどれブルース

行きつけの鍼灸院の先生が、右目のふちに立派な青タンをこさえてはりました。まるでマンガみたいです。 どうされたんですかと訊くと、右の肘をにゅっと突き出し、「自転車でコケましてん。酔っぱらって。」だそうで、見れば、腕にもずざざざーっと擦った痕が…

たまには真面目に

昨日は、私のフルートの師匠・樋上裕子先生のコンサートでした。 今回は、フルーティストもう一人と、ピアノ&ギター、ベース、パーカッション、ドラムスの6人で、かなりいい感じのバンド編成でした。 会場はホールですので、なかなか「くつろいで」という雰…

芸術の秋

フルートのレッスン後、友達の発表会を聴きに行きました。 彼女とは、前に通ってたフルートアンサンブルの教室で知りあって以来の仲間です。その教室を離れた後も、機会を作っては一緒に吹いてきました。ついている先生が違うので、私とは発表会の日が異なる…

お仕事モード

秋の気配が漂いはじめたとたん、お仕事関係の方が、にわかにあわただしくなってまいりました。やはり、味覚の秋・食欲の秋ですね。昨日は、来月出店させていただく「水無瀬神宮祭り」の打ち合わせに行ってきました。来週のご注文も、3つ4つと重なりだしまし…

心配するし

ダンナが、おなかがしくしく痛いと言って、めずらしく病院へ行きました。 ふだんは、できるだけ薬に頼らないようにして、野生のチカラでもって復活を遂げているようですが、今回はちょっと長引いててつらかったみたいです。診断は、腸炎ということでした。 …

搬入手伝い

やれやれ、また写真を撮り忘れてしまいました。朝一でロールケーキを巻いたのに。生菓子は特にできるだけギリギリに仕上げるよう心がけているとはいえ、10時のご予約に30分ほどは余裕ありましたよね、充分写真撮れましたよね、なんでかなぁー。ま、いいです…

フードグラインダー

さて、何の写真かお分かりでしょうか。 これは「フードグラインダー」です。ミンチを作る道具であります。 本体は卓上ミキサーでして、普段お菓子を作るのに使っています。下に、専用のボールとホイッパーをカチャッっとセットして、速度を調節しながらウィ…

時をかける中年

豊川へ日帰り出張に行っていたダンナから、カエルメールが入ってきました。 20:16「新幹線に乗りました。新大阪には20:10着の予定です。」 返信...「時間さかのぼってまっせ」 ちょっとあげ足取りクサくてポイント低いな(なんのポイントやねん)。

プロになる

大阪あべの辻製菓専門学校へ行ってきました。私の母校です。 名目は友人(高校3年生)の体験入学の付き添いなのですが、私自身が、実はけっこう行くのを楽しみにしていました。なにしろ卒業して17年ですし、校舎も建て変わって、授業内容なんかは最近どうな…

何でも作るよ

ご注文品で、スフレタイプのチーズケーキを焼きました。生クリームが得意でない方へのバースデープレゼントにされるそうです。ここに載せる用に写真を撮っておくつもりが、焼き上がって、冷まして、型から抜いて、「おほほ、ベッピンさんベッピンさん」とか…

まだ陽焼けする

今日は今年後半最初の露天商です。 が、まだちょっと暑いですね・・・風はいくぶんさわやかになってきてて、それだけでもかなりすくわれましたけど、やはり2時近くなると、パラソルの下にいてもむんむんしてきました。商品がダメになっても困るし、残りもも…

2005年9月5日のこと

友人の、突然すぎる訃報。 いまだにうまくのみ込めないでいるけれど、 それを聞かされた時に食べてた夕食の、秋刀魚の味がなくなったことは、きっと忘れない。 彼が私たちの結婚祝にくれた、このダイニングテーブルで。 彼の温和な声と顔を、 ここに座る度に…

舞台に立つということ

土曜日は、誘われてライヴに出演しました。 誘ってくれた彼女は「フリーマーケットのBGMみたいなものだからお気楽に」と言ってくれていたのだけれど、一週間前に話をもらって二日前に曲が決まって、しかもその中によく知らないメロディーがあるとなったら、…

続・フウフの会話

これは今夜の夕食時の会話。 私が「9/24に出掛けるよ」と言うと、 ダンナ:「24日って何曜日?」 ワタシ:「土曜日。あ、金曜日が勤労感謝の日で休みだから、3連休やで」 ダンナ:「勤労感謝の日?!それは11月や!! 秋分の日やろがっ」 ワタシ:「あはは、…