ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

搬入手伝い

やれやれ、また写真を撮り忘れてしまいました。朝一でロールケーキを巻いたのに。生菓子は特にできるだけギリギリに仕上げるよう心がけているとはいえ、10時のご予約に30分ほどは余裕ありましたよね、充分写真撮れましたよね、なんでかなぁー。ま、いいですけど。
午後は、知り合いの画家さんが明日から個展ということで、絵の搬入のお手伝いを頼まれてしてきました。こういう経験は初めてです。白い手袋がいるのかしらなんて思ってましたが、それは気合い入り過ぎってもんです。ご本人様は素手で普通に扱っていらっしゃいました。それでも私は一応、指紋つけないよう軍手して、エプロンしてさわりましたですよ。
手伝い自体は大したことしてません。車からギャラリーまで運んで、荷解きし、ピクチャーレールにフックを必要な数だけ付け、配置が決まったら掛けていき、ゆがみを直し、ワイヤーを壁にとめて、タイトルを貼る、そんなところです。
報酬として、来週のライヴ(個展中にギャラリー内で朗読と音楽のイベントがあるんです)をタダ見させていただけるようお願いしちゃいました。その日の受付も引き受けて。おまけにお茶菓子にはポレポレのクッキーを使っていただけるのですから、言うことなしです。
お昼は食べて出掛けたのですが、5時半頃家に帰ったら、なんだか猛烈におなかがぐーぐー云い出しました。なので今、おかきをぼりぼりつまんでます。晩ごはんまであと3〜4時間、ほどほどにしときなよ。