ますますぽれぽれな日々

Formerly known as 「ぽれぽれな日々」@はてなダイアリー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マリトッツォ

こんなんであってる?粉糖ふり忘れたか。流行りものに疎いのでダンナに教えてもらったんですけど、マリトッツォなるものが話題なんですってね。検索画像を「胸やけしそうだなぁ」などと思いながら見て、ヴィクトワールのブリオッシュと、大山乳業の生クリー…

アイロン台カバー&正座椅子

できた!アイロン台のカバー新調。今回はフェリダさん @fabriclovers_feli_daで購入した生地を使いました^^中のクッションシートも替えて、 さらに余り布で正座椅子の座布団まで作っちゃった。 「箪笥工房はこや」さんの桐の正座椅子は、座布団ない方が佇…

着物でカツ丼

仕事が少し落ち着いてきたので、最近は着付けの朝練をしてます。蒸し暑いからもう単衣を。いただきものの友人のお母様の着物に、菱屋六右衛門の九寸名古屋帯。いつもは「ちゃんとできたかな?」と記録写真を撮っておわりだけど、今日はこのまま歩いて三文字…

立夏

今朝、ダンナが自分で洗濯機を回し始めた。ふだんなら置いておけば私がやるのに、どうした。ズボンを洗うのだと言う。ははん、さてはおねしょしたな。(違いました。Gパン3本でした。) 花が咲くと嬉しくてついいっぱい撮っちゃいますね^^

鶏唐レッドカレー

私の好物、鶏唐だって知ってた?びゃっと揚げて、作り置きレッドカレーにトッピングなお昼。